

びよんびよん。(中2数学;1次関数)

どうにもなかなか理解してもらえない、
「変域」です。


「変」→変わる。
「域」→場所。これを使う単語を言ってもらうと、
    地域・広域・聖域などなどが出ます。

ですから、
変域は、変数が「変わる場所」、
つまり変数の「範囲」のことって教えますが、
なかなかねえ。

以前は、「定義域」「値域」という
用語も教えていました。
まあ、xを定義して、そんで、
どうyが変化するかを調べるのが
関数ですから、
訳をなさった方はセンスありますよねえ。

んで、
苦し紛れに作った教具です。
101113_1239~001
わかりづらいですが、
両端は磁石、
ひもみたいのはお菓子の箱についてたやつ。
びよんびよん、伸びます。
狭い範囲のときには、
磁石にくるくる巻きつけます。

○と●が表現できればよかったのですが、
それは課題ですね。
完成形は見えてるので、
そのうち作ります。

んで、
101113_1240~002
このようにスライドすると、
最大・最小が理解できるかなと。

まあ、苦手な子の50%くらいは、
これで納得してくれました。
休み時間に廊下で、
わいわいやりながらですけどね。

質問してくれるから、
ありがたい。

そう考えると、
最近書いてないですが、
「教師の資質」のひとつは、
「質問され好き」ですね。
私は大好きです。

101113_1109~001
久々に大当たりでした。
以前から、スープが絶品ってことで
行ってみたかったところです。
店内は喫茶店みたいで、おされ。
ずっと、レゲエがかかってまして、
奥にはボブ・マーリーのタペストリー。

私はバイクのときは、
ワイルドターキーの抽選で当たった
皮ジャンを着ているのですが、
それを褒めてくれたりで、
自然な接客もよかった。

ちょいと濃い目だったので、
割りスープを出してもらったら、
いや~、うまい。

ネギもおいしかった。
ネギを食べられない人は、
超甘えんぼっていう統計が、

ないけど、そんな感じがしませんか?

今日は心が折れて
プールは行けなかったけど、
仕事はそこそこ進んだし、
ラーメンはおいしかったし。

また明日仕事に行くといたします。
では、また!

※関連記事(よかったらごらんください↓)
 
y=田中+50(中2数学;1次関数)2010/09/18




テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

y=田中+50(中2数学;1次関数)

さて、1次関数です。

いろんな導入があるみたいです。
線香を燃やしてグラフ用紙に焦げ目をつけるとか、
プラレールを教室で走らせるとか、
封筒に紙をいれて、少しずつ出すとか。

今回は余裕がなく、
教科書通りの導入をしました。
最初の関数の定義のところでは
ブラックボックスを使って遊びましたが、
それも10分程度。
 
「関数とは、関係のある数のことである」
なんて書いてある本があったりで
(樺なんとかさんの書籍だったような。)、
関数はどうにもわかりづらいらしいですね。
実際はそんなものではなく、
時代に翻弄された用語のようです。

で、値の変化とグラフについて、
比例の式の右辺に何かを加えると
グラフがどう変化するかってとこの、
小さなネタです。

はい、田中くん(仮名)前へどうぞ~。
みんなの方むいて、ごあいさつ。
はい、みなさん、
これは、「y=田中」です。
(大げさに紹介し、板書する。ここでウケたい。)
んで、この椅子が50センチメートルあるとすると、
はい、田中くん乗って。
え。靴脱ぐかって?
あたりまえでしょ。
え。何。
靴下がどうしたって。
(穴開いてる?あはは。じゃあそのままでいいや。←実話。)
で、これは何ですか?
そう。
「y=田中+50」ですね。(板書する)
田中くんは何も変わってないけど、
上に移動しました。
こういう移動を平行移動といいましたよね。
え。-50ならどうなるかって?
そりゃ床にめりこむからねえ。
比例の式の右辺にいろいろ足したりひいたりすると、
グラフは上下に平行移動するんですね。
これは高校でもやります。
たとえば~、
え。あ、田中くんね。
はい、ありがとう。席に戻ってください。
はい、拍手~。
後で椅子を拭いておきましょう。


てな感じでした。
ウケはまあまあでしょうか。
田中くん(仮名)の人選によるみたいです。
単純だけど、
生徒に手伝ってもらうと楽しいですね。

100918_1159~001

09年度、某アワード受賞作。
私としては、
スープの麹の香りと
絡みすぎる麺が
ちょっとなあ、でした。
久々に並びました~。

でもまあ、
ちょっと元気が出てきました。
2日間、がんばって仕事するとします。
では、また!

※関連記事

  びよんびよん。(中2数学;1次関数)2010/11/13  

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
100位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
