

どら○も~ん!(中3数学;相似の導入)

時節柄、
”相似”で私のとこへ来てくださる方が
かなりいらっしゃるので、
私は今は2学年担当ですが、
参考になれば。
これも十何年前に、
数教協の先生に頂いた指導案だったような。

今日は、拡大マシーンを持ってきました!
これから配ります!
101005_1621~002
一人にワンセットずつ、
「画鋲・結んだ輪ゴム・段ボール」
を配ります。
画鋲は段ボールに刺して、
輪ゴムはそれに巻いてあるので、
あっという間に配れます。

101005_1620~001
配るプリントはこれです。

101005_1622~001
で、相似の中心に画鋲を刺し、
机に傷がつかないように、
段ボールを下に敷きます。
(見えないけど、裏に敷いてます。だから、段ボールは2、3段重ねがいいですね。)

101005_1622~002
んで、左手で相似の中心を押さえておいて・・・

101005_1624~001
輪ゴムの先にペンをひっかけておいて、
元絵の上を「輪ゴムの結び目」が通るように、
右手で描いていきます。

このとき、右手の中指で輪ゴムを
固定するように持つと、
輪ゴムがびよ~んと飛びません。

ちなみに、左利きの子は、
当然さかさまにして描くことになります。

輪ゴムが3つなら、3倍の大きさに拡大できます。
普通しないけど。
(プリントからはみ出ます。ちなみにこのプリントはA3です。)
まあ、所詮輪ゴムなので、
伸び方が違いますから、
ある程度の誤差は伝えておきます。
もちろん、
毎回新しい輪ゴムを使ってくださいね。

101005_1625~001
できあがったら、
好きな色で塗ってもらいます。
こりゃあ、すげえ配色ですね。
ちびどらかな。

ポイントは、
輪ゴムの結び目を真上から見るようにすることです。
で、
右手で描いているところはまったく見ないことです。
その方がきれいに描けます。
ご自分で3,4回試してみてください。

んで、この後、
相似の中心から、たとえば首の鈴を大小結んだり、
ポケットの角を結んだりして、
距離が2倍になっていることを確かめます。
相似比を定義し、1:2が確認できます。
ですから、30センチ定規は人数分用意しておきましょう。

1時間はかかりますが、
楽しいですよ。
私は相似の導入では、5,6回こればかりです。

最近は、いくつかの大学から
繋がってきます。
何でだろうなあ。

こういう実践はかなりあちこちで
行われていますので、
今のでわかりにくければ、
相似・拡大縮小・輪ゴム 
とかで検索すれば
もっといいところにいけるかもです。
がんばってください。


風邪はかなりよくなってきました。
心配してくださった方、
ありがとうございました。
励みになりました。

では、また。

※関連記事(よろしかったらお読みください。↓)

マトリョーシカのお話(中3数学;相似な図形)

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

マトリョーシカのお話。(中3数学;相似な図形)

ま、よくあるやつです。


たーきーのブログ

高級品は7つくらいに入れ子になってたりしますが、

私のは後ろ側のが、ボリショイサーカス団から買った1500円のもの、

手前のだるまは、1480円だったかなあ。民芸店で買いました。


相似の導入で使いますが、1年生の比例のとこでも使えますね。

3年生だと、この教材やるころはもう受験モードですから、

だるまの方が人気で、

「祈りが通じたら、もう一個小さい人形が出てくるぞ!」

とか、いろいろ楽しくできます。


で、子どもたちから聞いた話なんですけど。

今ちょっと調べただけではわからなかったんですが、

こういう話で。(出典は明らかではありません)


ロシアの民芸品であるマトリョーシカは、

赤ちゃんが生まれると、一番小さい人形を

持たせるんだそうです。

んで、上手につかむことができたら、

その子はマトリョーシカのようにどんどん

健康で大きく育つっていう、

ま、一種の儀式ってかそんな感じなんでしょうかね。

日本では米袋に子ども入れたりしますよね。


まあ、こういう『まめしば』知識もどきは、

テレビをほとんど観ない私には貴重です。

感謝感謝。2年後くらいに、エラそうに

「知ってますか?」とかいって使ってそうです。


まあ、マトリョーシカについては、

1900年くらいから作られているそうで、

元ネタは日本の人形だったって説もあるらしいです。

あまり調べすぎると、YOUTUBEみたいに

終わらなくなっちゃうので、そろそろ寝るかな~。


今日はつけめん。魚粉がやや強かった。

入れすぎて失敗。まあまあでした。



たーきーのブログ


うわ。なんだこのピント~。重ね重ね失礼~。



GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
162位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
