

錯視。(中1数学;作図)

早いとこ、PDFのアップができるようにならなくちゃ。



たーきーの数楽

いずれ、できるようになったらちゃんとしときます。


要するに、錯視を利用して、

その錯覚を確認するにはどんな手段があるのかな、って

そういうプランです。

基本的にはコンパスを使って距離を確認することを確認し、

平行線については、距離の定義の確認ができればなと。

参考資料は、


 『数学教室(数学教育協議会/国土社 

 2009年5月号(820円)』  P39~50


 『試してナットク!錯視辞典 馬場雄二・田中康博

  ブルーバックス 講談社(1900円)』 p82~159より抜粋


馬場雄二さん。

この人はおもしろいです。

いくつか購入したものがあるので、

いずれ紹介します。

私のクラスには常備してあるものもあり、

よく子どもたちが遊んでいます。


今日は17時からPTAの総務委員会ってのがあって、

年度反省を行いまして疲れたので、

仕事しないで遊んでから寝ます~。

久々にネットで将棋でも指すかあ。


土曜日に2杯食べちゃったので、アップします。


たーきーの数楽

やっぱり私はつけ麺が好みではないらしいです。

では、また。

あ、アメフトやってる。観なくちゃ。



※関連記事(よろしかったらお読みください。↓)

  『丸い玉子も切りよで四角、(中1数学;作図)』
  『錯視。(中1数学;作図)』

きれいな模様の描き方。(中1数学;作図)

いや~長い1週間でした。

あまりいいことなかったな~。


お疲れモードなので、今日はあっさりと。



たーきーの数楽

アマゾンに注文してたのが、今日届きました。

コンパスの使い方の練習に、何かおもしろいのが

ないかなって思って、見つけた本でした。


『きれいな模様の描き方

 うずまき万華鏡模様からスピログラフまで

 (おまけたらくふ舎) 誠文堂新美社 1400円』


ですが・・・。

難しすぎ~。

細かすぎ~。


唯一できそうなのが、右上の模様ですね。


たーきーの数楽

これはわりと何とかなりそうです。


ま、何か指導案できたら、アップしときます~。


他にも何冊か購入したので、

いずれご紹介いたします。


明日こそ、ラーメン。

ではまた。



※関連記事(よろしかったらお読みください。↓)

 『丸い玉子も切りよで四角、(中1数学;作図)』

『丸い玉子も切りよで四角、(中1数学;作図)

物も言い様で角が立つ~』


雑務ってのはいつまでも、ありおりはべり、いまそかり。

やってもやっても終わりません。


今日はクリスマス企画で行ったコンパスの使い方の授業の話です。


50分のうち前半はテストで、後半の作業です。

まあ、クリスマスくらい遊ぼうかということで。


小学校で取り組まれている先生方が多いようですが、

コンパスの2つの使い方、「同じ長さをとる」「円を描く」を

25分で復習するっていうコンセプトです。


最初は小さな三角形と同じ三角形を3つ描いてみようってことで、

あっさり進めるかと思った私が甘かった。

描けない生徒が実に多い。

コンパスが使えないんじゃなくて、そもそもアイディアが出てこないんですね。


仕込みとしては、

いきなりやることなので、コンパスを持ってない生徒がほとんどのはず。

んで、40個くらいはあるので、貸し出すんですけど、

1つだけディバイダをまぜておきます。

それを持っていった生徒が反応しない場合もあるので、

貸し出すときにチェックしておいて。

後はおわかりかと思いますが、

「どうしてこんな道具があるんだろね~」

ってんで、いつもは昔私がバイトしていた製図の話に持っていくんですが、

この日は時間がないので、簡単に説明をすませます。


で三角形を描き終わった生徒は、

6×6の格子点を与えてあるプリントに、

円を自由に描かせます。

15個以内がよいようです。

小学校の実践では、格子点ではなく、グラフにして与えているようですね。

ポイントは、中心と半径は格子点を通すこと。

そうすると、シンメトリーな感じが出やすいみたいで、

きれいな模様がいっぱいできるようです。

で、色を塗って提出してもらいます。


元ネタは、ちゃんとした文献に基づいていないので、

出典をご存知の方は教えてください。(私の実践はそういうのが実に多いので申し訳ない。)

時間がなくて、生徒はかわいそうでした。みんな、ごめんね。

たーきーのブログ


さて、雑務の間にも、今日もラーメン。

おいしかったです。ごちそうさまでした。


たーきーのブログ


では、また。


あ。追記です。

コンパスの針が机を傷つけないように、

冬休みの課題を先に配って、

それを下敷きにさせています。

中心がずれにくいので、いいですね。

教えてくださった先生、ありがとうございました。







GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
2075位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
207位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
