

人一倍(中1数学;文字の約束)

暑いですねえ。





今日は久々に
無駄遣いしてまいりました。
題して『納涼グッズ大会』~。

110626_1422~010001
これは水に浸してやると

「日本製高分子吸水ポリマー(説明書より)」

に水分が吸収され、
それが気化するために
ひんやりとするものだそうです。
首に巻いて使います。

楽しみにしていたのですが、
よく見ると
『KIDS』
と書いてあるではないですか。
ちょっと短いので、
また新しいの買ってこよっと。

110626_1421~010001
小さく見えますが
高さは30センチメートル弱あります。
ボトルに水や氷水を入れて、
レバーを押すと霧が出ます。
んでファンで冷やすと涼しい。
これはいいかも。
他にも種類があります。
『MAG COLL』というそうです。

110626_1420~010001
これはそのまんまです。
首から掛けて使います。
上に向かって風がきます。

110626_1422~020001
耳かき大好きなので、
ローションつきの綿棒。
涼やかです。

110626_1423~010001
これはおまけ。
万歩計です。
ボタンを押すと、
歩数によっていろいろぐだぐだと
コメントが聴こえてきます。
歩数がきちんと表示されないところが
ちょっとお気に入り。

なんせ人一倍暑がりなもんで・・・
っと書こうと思ったら、

『人一倍』

って何だろ?
というわけで調べてみました。

昔(中世くらいらしい)は、
2倍のことを「1倍」と言っていたのですね。

まあ、

『倍が一回』

ってことだから、おかしくはない。

すると当然、
「3倍」「4倍」
はどうなってたんだってことになるわけで。

「3倍」→2倍多
「4倍」→3倍多
 ・・・

のように表現されていたそうです。
多って字は、中国の表記だそうです。
たとえば3倍は、

「自分」+「もういっこ」+「もういっこ」

てな意味なんですね。

てことは、

「人一倍がんばってきた♪」
(最近お気に入りのAIの曲の歌詞より


ってのは

「他の人の二倍がんばってきた」

ということになりますね。

吉田光由の「塵巧記」には、
『倍増し算』ってのがあるそうで、

「銭一文を日に日に一倍すると30日でいくらになるかという問題」

なんだそうです。

確かに一倍って表現が使われていますね。

んで、このどんどん2倍する話は
いろいろ面白い話があるので、
そのうちご紹介しますね。






110319_1226~010001ietnubnub
あっさり懐かし系の一杯。
私はこの味をあまり食べませんが、
まあ、ありかなって感じでした。
店主さんの体調がよくなって
めでたいことです。
がんばってくださいね。


ではまた!


※関連記事(よろしかったら、お読みください。↓)

『文字の約束。(中1数学;文字の約束)』

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

文字の約束。(中1数学;文字の約束)

たーきーのブログ

整理してたら、こんなん出てきました。

プリカの一部です。


もうおわかりかと思いますけど、

( )がついてるのがすごいですよねえ。


中学生にとって、( )はとても扱いづらいもののようです。

便利なんですけどねえ。


で、文字の約束のところで、

上の写真のような話をします。

よく使うのは、女の子の手紙によくある、「bye2」 ですね。

それだと、「byee」になってしまうので、

ちゃんとかっこつけなさいってのが一応オチになっています。

(指導案が欲しい方は連絡くださいね)


もはやキョンキョンが通じないので、

あとはスマスマでしょうかねえ。

そこからいつもケロロ軍曹の話に発展するのは、

ご時勢というものでしょう。


ともあれ、この話をする時間は私の好きな時間です。


そういえば、分配法則をさくっと教える方法を

どなたかご存知ないでしょうかね。

私、それ苦手なんですよ。

りんごとバナナの詰め合わせを

お見舞いに持っていって~とかやると、

いまやかなり現実にないことのようで。


かっこって、本当にむずかしい。

というか、ひとまとめって感覚をわかってもらうのが大変。


どなたかアイディアをお持ちでしたら、ご一報を!

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
162位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
