

どんだけふくらむ?(中3数学;体積比)

暖かい一日でしたね。

みなさん、いかがお過ごしですか。

私は何十年も阪神ファンなので、

小林繁投手が亡くなったのは残念です。

男でしたね、彼は。



たーきーのブログ

これ、何だと思います?

体積比の授業で使います。

以下、説明書を転記しますね。


『大きくな~る? ビッグショック!


 <あそびかた>

 ①水の中に入れておくと、だんだん大きくなります。

 ②10時間で10倍くらい・・・入れておくともっともっと大きくなります。

 ③おおきくなったものをもってあそぶことができます。

 ④水から出しておくと、小さくなります。』


 MADE IN JAPAN MARUKO


私は、『w』とか、『(笑)』とか嫌いなので使いませんが、

使いたくなる説明文ですね。

ちなみに対象年齢は5歳以上。ルビもついてます。


たぶん、100円ショップで購入したような。

30個くらい買いだめたので、

記憶が定かではないです。


で。

10倍に膨らむってことで、

こんな課題にしました。


「2センチ×3センチ×0.5センチのものが、

 10倍にふくらむそうです。

 明日には、何センチ×何センチ×何センチに

 なると思いますか?」


このおもちゃは、私が実際に遊んだものでして。

最初はコップに水入れて、その中に入れようとしたところ。

母が「10倍だよっ!コップが割れたらどうするの?!」

ってことで。

家族会議の結果、お風呂に入れておくことになりました。


よ~く考えると、

体積が10倍なんです。

縦2倍、横2倍、高さ2倍で、8倍ですよね。

だから実際にはそれぞれ2倍ちょっとずつしか大きくならないわけです。

なので、「な~んだ~」ってことになるんですけど、

これは面積比につなげることもできますね。


しかも、

『誇大広告に注意!』ってことも学べますね~。


今日は給食時間にたくさんの子たちに

声かけられました。

普段は3分で食べ終わったら仕事することが多いので、

気を使ってみんなそうっとしといてくれてるみたいで。

一応、観察はしてるんですけどね。

いろんな反応してくれて、

やっぱり話したいと思ってくれてるんだなと

勘違いかもだけど、さわやかな一日になりました。


しかし、

体調が悪くても、授業すると元気になってくる私は、

何なんでしょうね。

「あ、そっか~!」っていう授業中の声。

これに勝る元気の素はありません。

ではまた。









GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
127位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
