

『幸せをつかむ!5円玉占い』(中2数学;確率)

献血の待ち時間の間に本屋さんでゲット。

101025_1243~001

水沢有著 池田書店(880円+税)

101025_1247~001
要するに、
手の中で5円玉を6枚振って、
一枚ずつたてに並べます。

そうすると、
当然64通りになるわけで、
そのパターンすべてに
いろいろ判断が出ます。

101025_1248~001

まあ、実はそのほかに、
1つの5円玉にだけサインペンとかで
印をつけといて、
もっと細かい判断ができるようになっています。

なので、
384通りになりますね。

で、これを確率の導入に使えないかっていう
提案です。
ちょっと場合の数が多すぎるかなあ。
でも、占いは楽しいので、
何とか工夫できるといいなと思っています。
教材化できたら報告します。

けっこう単純だし、
判断の数も多いので、楽しいですよ。
ぜひご購入ください。
ラーメンが出てくるまでの暇つぶしに、
っていうのは私くらいか。

101024_1547~001
とある動物の名前がついたお店で、
定食やさんです。
かっぷくのいい店主と、
その店名がついた原因と思われる
チャーミングな奥さん。
マンガみたいなシチュエーションでした。

まあラーメンは、
麺とスープと具がそれぞれ
自己主張をし合う感じで、
食べてて疲れました。
たくさん種類のあった定食の方が
食べてみたいかも。

いろんな事情があって、
とっても寒いです。
明日の朝、元気で目覚めますように。
ではまた!

※関連記事(よろしかったらお読みください。↓)

 『『幸せをつかむ!5円玉占い(中2数学;確率)』

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

Dice stacks! (中2数学;確率)

どうもこんばんは。

動画の貼り付けに挑戦してみました。

[高画質で再生]

ダイススタッキングです。 [ショッピングカート]

確率の授業の導入で、

生徒を脅すために使います~。

前半はタネあり、

後半はタネなし。誰でもできます。


では疲れたので今日の一杯でシメ。


たーきーの数楽

微妙な新店でした。

岩のりはどうなんだろうなあ。

野菜も多すぎて、麺を楽しみづらい。

どうにか工夫してくださいね~。

ではまた。

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
162位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
