

くるくる回す。(中1数学;空間図形)

回転体っていうのは、
わりとイメージがしやすいので、
説明だけで終わることが多いみたいですが、
私はそれじゃあつまらないと思っているので、
まあ、いろいろやります。

たとえば、
平面図形を上に移動すると立体になりますよね。
それは、ちゃんと見せないと。
動画を撮るのは恥ずかしいので、
イメージしてください。

教科書でもワークでもいいから、
両手を伸ばして前に持ち、
「いまから四角柱を見せますっ!」
とかいって、
上下にすごい速さで動かします。

そうすると、
残像で、ぼんやり見える(はず)。
黒っぽい服装でやることに注意。

セリフは、昔はドラゴンボールの「残像拳っ!」
でしたが、最近は、
ナルトの「忍法~影分身~!」です。
汗だくになりますが、それがまたウケます。

数教協の先生からは、
お祭りでよく売ってた、
階段を一人で降りて行くやつ
(最近は100円ショップにもあるそうな)
や、円柱型になるちょうちんなどを借りて、
いろいろ見せます。

円になってるやつをぐる~っと回して、
ドーナツ~。とか。
ビジュアルであることが大切。

で、この教具です。
たまたま職場にあったので。
PICT0001_convert_20100814153333.jpg
そのまんまって教具ですが、
見せることが重要。
こんな感じです。
[広告 ] VPS

三角錐ですから、もちろん元は、三角形です。

では、これはわかるかな?
元はどんな図形を回しているのでしょう?
第1問。

[広告 ] VPS


第2問

[広告 ] VPS


第3問

[広告 ] VPS


簡単ですね~。
いろいろ生徒とやり取りができて、
楽しい時間になります。

さて、何やら暑いですねえ。
ビールでも飲もっと。
では、また。

※関連記事(よろしかったらお読みください。↓)

  『手作りだからいいのだ。(中1数学;空間図形)』
  『俺に歌えってのか~?!(中1数学;空間図形)』
  『バスクリンは水にも溶ける(中1数学;空間図形)』
  『目隠し空間図形当て~!(中1数学;空間図形)』

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

手作りだからいいのだ。(中1数学;空間図形)

「数学教室」別冊6『算数・数学おもちゃ箱』
(数学教育協議会/小沢健一編)国土社¥1800

この本はすばらしい。
ちょっと高いけど、
とても楽しいです。
その中からとりあえずひとつをご紹介します。
私が本を見て作ったもので、使い込んであります。汚いのはご勘弁。

K3300008.jpg
四角柱です。

K3300005.jpg
んで、開いていくと・・・。

K3300007.jpg
三角錐3つに大変身~。
ってことは錐は柱の3分の1だよねって話です。

ビデオにした方がよかったかな。
でもまあ、音声入れるの恥ずかしいからなあ。

このパズルってか、教材は、
みんなの前でやってもウケません。
自分で設計図から切り取って作って、
んで、あ~なるほどね~。って感じになるようです。
作るには20分くらいかかるかな。

まあ、こんなことやらせてる時間はないので、
選択数学とかでやってました。
その選択教科もなくなるんだそうで。
先に総合的な学習の時間をなくしていただきたい。

おまけに、週の時数が1時間増えて、
6時間授業が4日、5時間授業が1日になるみたいです。
6時間授業の日は、勤務時間が休憩時間に食い込むので、
どこかで回復しなくちゃいけないのですが、
どこにもそんなチャンスはありません。
どうなっているのでしょう・・・。

ちなみに3枚目の写真の左側に写っているのは、
「百面体さいころ」です。
1から100まで目が出ます。
例によって、何かの順番を決めるときに、
偶数なら正の数、奇数なら負の数として足し算します。
んで、大きい順にしたり、しなかったり。
今回は、パズルがきちんとしてくれなかったので、
押さえるために登場でした。

そういうわけで、
他にもいっぱい面白いのが載っていますから、
数学の先生はぜひお買い求めください。
絶版だったらごめんなさい。

手作りの教具は、本当に子どもたちが喜んでくれます。
私はいつも、いろんなかばんを持って教室に行くのですが、
今日は何が出てくるのか、いつも楽しみですとか言われると、
がんばっちゃいます。
いつも何かが出るわけじゃあないんですけどね。

巨人戦3連勝の後の2連敗。
さすがっていうか、
相変わらず憎めませんな~。
悔しいから寝るかな。ではまた。

※関連記事(よろしかったらお読みください。↓)

  『俺に歌えってのか~?!(中1数学;空間図形)』
  『バスクリンは水にも溶ける(中1数学;空間図形)』
  『目隠し空間図形当て~!(中1数学;空間図形)』

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

俺に歌えってのか~?!(中1数学;空間図形)

先日、卒業生を送る会ってのがありまして。

最近は、授業時数確保のため行事を精選するとか、
あほなことを考えて、やらない学校も増えているようですが。
そういうことやらんと、ますます塾みたいになると思うんだけどなあ。
そのうち、塾で委員会とか、係活動とか行事やられたら、
もはや学校に来る意味なくなりますよね~。
実際、個人懇談なんかは、塾でもかなり手厚く行っているそうですからね。
あ、私は塾肯定派ですから、もちろんがんばってほしいんですけどね。
そのあたりはいつか語ります。

んで。
卒業生のクラスの出来事を取材して、
それを寸劇にして笑いをとるってコーナーがあったんですよ。
ピラメキ体操のノリで、あの電球パンダまで再現して~。
数学の時間に、みんなで寝た振りをしたクラスがあったんですって。
数学の先生は、教室に入るなり、さて、どうしたでしょう。
あなたが、もし教師だったら、どうします?

その先生は、「そうかあ。みんな疲れてるんだな~
ようし。先生が子守唄歌ってやるよ~」ってんで、
子守唄を歌い始めたそうです。
ま、みんな笑い出して、普通に授業は始まりました。

そのシーンを再現したわけで、
みんな大笑いでした。

んで、今日です。
私は1年生の担当なんですけど。

教室に入ったら、みんな寝てるふり~。
「俺に歌えってのか~~?!」って言ったら、
みんな大爆笑~。
なかなか楽しい連中です。

まあ、今回は子どもたちが笑うつもりでやってるからいいんですけど、
そういうときに、こっちがどう切り返すかってのは、
この仕事してるととっても大事で、
センスが問われます。
私はそういうの好きなほうなので、
何かやってくれる方が好きです。
ここで、マジになって怒るセンセもいるわけですよね。

そういう余裕のなさが、なんていうのか、
ゴムの緩みっていうか、ファンベルトの遊びっていうか。
ぴ~んと張ってると、切れちゃいますからね。
本気でやばいときに、さらっとかわせる、
そういう遊び心って重要だと思います。
もちろん、叱らなくちゃいけない場面では引きませんけどね。

でもまあ、
生徒が先生と遊び心を共有しようってのは、
いいじゃないですか。
ひさびさに楽しいひとときでした。

そういう感じで入って、
昨日と同じ授業だったんですが、
いやあ盛り上がりました。
「あ、すご~い!!!」
っていう言葉を聞かせてもらうくらい幸せなことはないです。
「いや~君たち、すごいね~! よく気づいたね!」
って、その気にさせて、今日は終わり。
次回、計算で検証して、この章をどのクラスも終われそうです。

次回からは統計に入りますが、
いっぱいネタがあるのに、時間数がなく、
1回しか遊べそうにありません。
まあ、仕方ないんですけどね。
やろうと思ってできなかったとこも、紹介したいと思います。
ぜひ、若い数学の先生にこのブログを見ていただきたいと思います。
たくさんネタあるので、いろいろ質問していただいたり、
こっちのが面白いですよってのを教えていただけたら素敵ですねえ。
ま、一日2アクセスだから、ちょっと無理か~。
気長にまいります~。
ではまた!

※関連記事(よろしかったらお読みください。↓)

  『バスクリンは水にも溶ける(中1数学;空間図形)』
  『目隠し空間図形当て~!(中1数学;空間図形)』

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
162位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
