

血液型1m定規。(中1数学;近似値と誤差)

CAMNG8DN.jpg

こんばんは。
こないだお話ししていた定規とはこれです。
まあ、見ただけではおわかりにならないと思いますので、
解説させていただきます。

やたらに1m定規があったので、
4種類の目盛りの定規を作りました。

①B型の人は、自分の好きなことしか集中しないので、
 定規なんか作ると、もういいかげん。
 目盛りは10センチ~。
 ここでウケない場合は、
 部屋の汚さはB型が一番汚いって話をします。
 しかも、汚いのにもかかわらず、
 言い訳をします。
 ”それはそこに置いてあるのであって、
 ちらかってるわけではない!”というように。
 なんて話をしていると、
 だんだんほぐれてきます。

②O型の人は、こだわりがあまりないので、
 そのまんま、1センチの目盛りの定規を
 工夫せずに使います。
 ちなみに部屋の汚さの話をするとすれば、
 B型の次に汚いのはO型です。
 ただ、ときどきえらく一生懸命に片付けをします。
 私なんかもそうです。
 っていってると、みんなだまってないので、
 (え~ 俺の部屋きれいだよ~!とか、そうそう!とか)
 楽しくなってきます。
 
③A型の人はきちょうめんなので、
 1ミリの目盛りの定規を選びます。 
 正確に測れそうですね。
 もちろん、
 部屋はA型がいちばんうつくしい。
 で、
 A型の人と食事すると、
 いっつも机のどこかを拭いている
 なんてんで、まねしたり、
 生徒の話を聞いてあげたりします。

④そして、AB型。
 妙なこだわりが非常に強いので、
 0.1ミリの目盛りの定規を作ります。
 で、そんな定規はあるのでしょうが、
 たぶん高価なので、
 1ミリの目盛りを縮小コピーして、
 細長く切ったのをひたすら貼ります。
 見づらいけど、まあ、細かいってことが
 わかればOKです。
 部屋は、個性的。
 以前、AB型の方のHPで、
 200本以上の試験管を並べていた部屋のことを
 話すと、なんだか盛り上がります。
 まあ、家庭訪問で見たって設定にするんですけどね。

で、測ったら、70センチだったとします。

この70センチって、
この4種類の定規で測ったとすると、
正確さに違いがあるはず。
それをどう表現したらいいかって話にもっていきます。
まあ、70.00はすぐには出てこないですが、
何とかなります。
NASAの納品は、99.9999999%正確じゃなくちゃだめなんだって~
(セブンナインとかいうそうです。今はもっとかな?)
って話も入れたりします。
私の元同級生は、種子島でロケット飛ばしてるので、
そんな話もしてみたり。

前回の体重の話と今回の話を前フリにして、
あとは教科書をさらっとやって
練習問題やって終わりにします。
ここは、どうやってもなかなか理解が難しく、
受験前にもう一度やったら、
ああ!そういうことね~!って
わかることが多いようです。
なので熟成させておきます。
ここであまり生徒を追い込まない方がいいようです。

さて、やっと2年生の教科書に入れそうです。
なので、しばらくあんまり面白いのはアップできないかも。

え。もともとたいしたことないって?
こらまったシツレイいたしましたっ。

※関連記事(よろしかったらお読みください。↓)

 『N先生家の哀れな掟。(中1数学;近似値と誤差)』

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

N先生家の哀れな掟。(中1数学;近似値と誤差)

N先生。恐妻家。
体重70キロをマークすると、
奥さんに1万円を払うという掟があるのだそうです(実話)。

で、これを利用して近似値と誤差の授業をしようってことで。

アナログの体重計だと切り捨てになるので、
それでもいいんだけどちょっと誤解が生じそう。
なので、デジタル体重計の話とします。

しかし、ここで問題が。

果たして、デジタル体重計は、四捨五入なのか、切捨てなのか。
調べました。
その結果、四捨五入であることが判明。こりゃいいぞ。

ちなみに『体重計は近所で購入すべきである』という
大事なこともわかりました~。
リクエストがあればお話しします~。

『ある朝、N先生の体重は、69.9キロでした。
 おなかのすいているN先生は、
 次のうちどれを食べることができるでしょう?
 1 あんぱん 2 カロリーメイト 3 箱チョコ 4 おさかなソーセージ』

この情報だけではどうにもなりませんが、とりあえず聞きます。
ま、ちょいと仮説実験授業テイストで。

で、重さの情報をあげて、
もう一度聞きます。

いろんな演出が考えられるのですが、
今回は表示は69・9だけど、ちょうど69.85キロっていう設定で話したのですが、
イマイチでした。

可能性を追求する、
近似値の誤差の絶対値を求めさせたほうがよかったかも。

ま、もう一度練り直そうと思います。

もうひとつ用意していった、
『血液型定規』は好評でした。
そのうちお話しします。

しかしまあ、
朝から30分かけて、
袋に書いてある重さをチェックして
買い物かごに入れたり出したり。
さぞかし不審人物だったでしょう。
セブンイレブンの店員さん、
この場を借りてお詫びもうしあげます。
通報されなくてよかった~。

今日は懐かしい『学校間抗争』のミニ版の事件。

学校で相手にされてないのかなあ。
中学生の諸君。
もちょっと、楽しいこと見つけようよ。
先生方。
なんとかして、かまってあげて、
少しだけほめてあげてもらえませんか。

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
2075位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
207位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
