

アタッタ25。(授業など)

受験シーズンです。

私のクラスは6分1の生徒が
進路内定をいただいています。
最近は単願受験をする生徒が
増えてきた印象があります。

にしても。
ちっとも緊張感がないクラスなのは
いいんだか、悪いんだか。

というわけで、
昼休みに仕掛けます。
120207_1853~010001
以前にも紹介した、
早押し機です。
6名のエントリーが可能。
問題を読むのは最初は私がやります。

で、ほっとくと、
いろいろルール決めてやりだします。
そのうち黒板を使って、
パネルクイズアタック25~
とかいってます。
よく見ると、
「アタック」が「アタッタ」に
なっておる・・・。

いちいち黒板を消して
塗りつぶしているので、
つくりました。

120207_1853~020001
大きさはうしろにかかっている雑巾で
判断してください。
使ってない資料の整理のボードを持ってきて
ボール紙にエクセルで印刷したやつを
貼り付けてマグネットシートつけて完成。
ホントに「アタッタ」にしてやった。

昼休みどころか、放課後まで
大盛り上がりでした。
数学の問題は私が思いつきで出題。
「2次方程式の解の公式は?」
「199の2乗を工夫して計算すると?」
ネタがつまると「1たす1は?」

勉強が得意な子だけが参加するかというと
そんなことはないんですね。
出題者がちゃんと気を使って
その子の得意分野を出したりしてます。
みんながそういう雰囲気をわかってて
本人も楽しんでて、
勝負というより、
笑うためにやってるみたい。
見ててほんわかしてました。

そうやってみんなでいれるのも
あと二十日あまり。
みんな合格しますように。

緊張をほぐすためには、
「神門」と「労宮」っていう
手首や手のひらのツボを
ゆっくり押すといいそうですよ。
何もしないより落ち着きます。



120111_1154~010001nemnatnatawuras
勤務先の近所の商店街にある
中華料理やさん第一弾。
安くて量が多くてなかなかよろしい。
味は私には濃いめ。
挽肉たっぷりの担担麺は
体があったまりました。

寒いけど、明日もがんばります。
ではまた!

















テーマ : 教師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

サブナノ繊維ツイン黒板消し。(授業など)

毎日毎日黒板をきれいに。

全国の教室で
せっせせっせと。

ちょっとでもラクできないかなと
ネットで調べていたら、
「サブナノ繊維ガラスクリーナー」
を使うとキレイになる!
っていうのを見つけました。

やや釣られたかなと思いつつ、
注文してしまいました。
09948s1.jpg
私は「夢隊Web」っていう通販サイトで
購入しました。
¥4、725で3枚入りですから、
1枚1600円くらい。
ちょっと高いですね。
パッケージには「業務用」って表記があり、
基本的にはガラスをきれいにするものです。
ただし、やってみたところ、
ガラスをきれいにするにはちょっと
水分を含ませないとだめみたいです。
洗剤はほとんどなくて大丈夫って書いてありました。
とってもきれいになります。
拭きムラがほとんどないです。

秘密は、
髪の毛の1/300というという極細繊維を使用しているから。
繊維と繊維の間に無数の空間があり、
汚れをどんどん吸い取ってくれるのです。

だそうです。



さてここからは私の作った
表題のモノです。
120113_1759~010001
材料は、
捨てる直前の黒板消し2つ、
家具抑えの金属バー、木ネジ。

120113_1807~010001
ジョイントします。

120120_0917~010002
くだんの布を巻きつけます。

120120_0916~020002
百円ショップで購入したマジックテープを
ミシンで縫い付けました。

120120_0916~010002
完成。
やや厚くなりますが、
金属部分の方で黒板に傷がつくのが
いやなので、まあ仕方がない。

わくわくして使ってみました。

結論
120120_0918~010001

感動するほどキレイには
なりませんでした。
表裏まちがってたのかなあ。
特に最後の仕上げは
ふつうの黒板消しの方が
うまくいくようです。

しかし、
短時間でキレイにすることは
まちがいなくできます。
2つジョイントしてあるので、
上中下と横に3往復で
1回拭き終われます。

ポイントは
こまめにクリーナーを
かけること。
やや力を入れること。
2つジョイントしたので
真ん中はスジができますが
それはあきらめる。
ずらして拭けばいいだけのこと。

授業中に何度も黒板を消す場合は
とても重宝しました。
ま、生徒も笑ってますから
よしとしよう。

となりに座ってる外国人講師に
「使ってみるかい?」
って聞きましたら、
「俺は背が高いし、力あるから
 黒板消しを両手に持って消せる。
 だからいらな~い。」
と英語で言ってました(たぶん)。

また何か作ったら
紹介します。

120106_1311~010001nizneosim
カジュアルバーの居抜きって感じの
お店でした。
やたら炎をあげて調理してました。
悪くもないけど、
量がいまいちなのと
接客がやっぱり
マニュアルねーちゃんだったのがなあ。
麺はおいしかったです。



ではまた!











テーマ : 教師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

垂直Wメビウス切り!(授業など)

おととい(2012.01.02)で、
2つのわっかを垂直にくっつけて
真ん中で切るって話をしたのですが、
出典を見つけました。
自分で持ってました。

『坪田式算数授業
 算数楽しく ハンズオン・マス
 坪田耕三著 教育出版 2000円』

他にもいろいろ出てますので
よかったらごらんください。

今日はその本からもうひとつ。
120105_1211~010001
やっぱり2つの帯を
準備します。
私は色画用紙の余ったので
やってみました。

120105_1212~010001
一回ねじって貼りあわせます。
メビウスの輪ができます。

120105_1213~010001
もう1本を垂直に
糊付けします。

120105_1213~020001
で、こっちも1回ねじって
メビウスの輪にします。

120105_1214~010001
2本とも真ん中に沿って
切り落とすと・・・。

さてどうなると思います!?

私は感動しました。

気になる方は、
下のほうの、「続きを読む」を
クリックしてくださいね。


今日の午前中の勉強会には
野郎ばっかり集まり、
楽しかったなあ。
明日は誰が来てくれるかな。


110823_1203~010001ayurerahaynemosim
おいしくいただきました。
すげえうまいってわけでは
ないけれど。
安心するっていうか。
お店の足元が寒いのを
何とかしてほしい。
ごちそうさまでした。


では、また!




 

続きを読む

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
127位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
