

天国と地獄。(中2数学;文字と式)

a×b÷c÷×d÷e×f=?

てな問題が基本形です。
もう、どの先生に教わったか忘れちゃいましたが。

まず線を一本引いて、
天国と地獄を書きます。
100527_1845~001

んで、
「地獄に行く人ってどんな人?」って訊きますと、
「悪い人~!」と返ってきます。
そうなの。

「割る(÷)ものは、地獄へ!」

なのだ。

かける方が困ってしまうのですが、

「駆ける(×)ものは天国へ!」といきます。

天国へ向かって駆けていくもの。
それは?

100527_1847~001

またまた、私の下手な絵です。
生徒も大変です。
がんばって黒板の絵を描いてます。
そう。
天国に向かって駆けていくのは、
「天馬」ですね。
100527_1848~001

数ある私の印象に残る授業のひとつらしいです。

×ってあったら、上、
÷ってあったら、下

あっという間に計算できてしまいます。

このこじつけを考えた人はスゴイなあ。

今日もいただきました。

「えっ。もう授業終わり?」

ありがたいことです。ではまた。

※関連記事(よろしかったらお読みください。↓)

 『2a+3b=5ab ???(中2数学;文字と式)』 
 『『ダブル誕生日当て。』(中2数学;文字と式)』

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

2a+3b=5ab ???(中2数学;文字と式)

えと、私は美術が苦手です。
中学生のときは、1か2でした。
作品を提出していたのにそうなってるってことは、
よっぽどだめなんですね。
でも、今日は恥を忍んで私の絵を公開します。

そもそも絵が苦手になった理由があります。
小学校1年生の初夏でした。

写生会ってことで公園に行き、
画板(なつかしい・・・。)に画用紙を置いて、
私は樹を描いていました。
そこへ担任のH先生の叱声。

「よく見なさいっ!樹がそんなになってるわけないでしょっ!」

知らんがな、そんなこと。
おいらは機嫌よく描いてただけなのに。

それ以来、もう、絵はだめ。
いまだにだめです。
トラウマ。

そう考えると、
私たちの職業って怖いです。
知らないうちに、そんなことしてるかもしれませんもんね。
気をつけなくちゃ。

で、今日の授業です。

100507_1857~001

こういう、無茶な計算をしてしまう子がいるのですね。
そこでこういきます。

『昔むかし、あるところに、
 ありが2匹と、かばが3頭いました。
 さあ、どうでしょう。』

100507_1859~001

どうでしょうって、
どうにもなりませんがな~。

けど、
5ab ってしたい子もいるわけです。
それを打ち砕く。
のが、下の絵です。

100507_1900~001

ってことは、
『上半身がかばで、下半身があり』ってのが、
5匹ってこと???
変だよね~!

これで解決~。

したがって、文字の部分が違うと、
計算はできません。

りんごとバナナでやったり、
パターンはいろいろ。
とても楽しくできますので、
素敵な工夫があったら教えてくださいね。

さて、土日は出勤なので、
今日は宅呑み~。
まちがった。
今日も宅呑み~。

いっぱいコメントくださいね~。
ではまた!

※関連記事(よろしかったらお読みください。↓)

 『『ダブル誕生日当て。』(中2数学;文字と式)』

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

『ダブル誕生日当て。』(中2数学;文字と式)

100424_1450~001

よくある電卓による誕生日当てで
導入をしてみました。

①生まれた月を4倍する
②それに9をたす
③それに25をかける
④それに生まれた日をたす

の状態で、電卓をおいてもらいます。
電卓の画面にはわけのわからない数字が並びます。

んで、
それだけじゃつまんないかと思って、
折り紙を一枚ずつ配ります。


たてよこに三つに折ってもらうと、
9つのマスになりますね。
んで、真ん中に、
「あなたの誕生日を書いてください」
ってお願いします。

そして、
「まわりの8つのマスにはうその誕生日を書いてください」
ってお願いします。

(スルどいヤツは、
 ここで気づきます。
 ま、それはおいといて。)

んで、
9つにちぎってもらいます。
手でちぎってもらうのが大事。
写真を参考にしてください。
(さらにここで、何人かが気づきます。
 が、ほっておきます。)

で、裏返してもらって、
照明を消して薄暗くして雰囲気を出し、
虫目がねを持ったり、
ゴーグルをかけたりして、
演出をします。
(しなくてもよい。当たり前か~)

んで、一人一人の机をまわって、
私がちょちょいと電卓をいじると、
正しい誕生日が画面に表示され、
私が電卓を置いた下の紙を
ひっくり返すと、
正しく書いた、真ん中の誕生日が出てくる
という企画です。
で、『ダブル誕生日当て』。

ま、そこそこウケかな。
ただ、
折り紙のナゾがわからない子は
相当にビビります。
「なんでわかるの~! 先生、コワイ・・・。」
こういう子たちとばかり授業をしたいもんですが~。

で、待ってる間に、
なぜ電卓で計算できるのか、
私がした「ちょちょい」は何なのか、
考えさせます。

1割くらいしか正解はできませんが、
導入なのでいいのです。
それをみんなで検証するのですから。

さて、
折り紙のナゾに気づいたやつらは、
こういう行動に出ます。
真ん中以外の紙の4つの辺を
わざわざちぎって、
にこにこして待っていやがります~。

しかし。

大人はそこで負けちゃいけないのだ。

そんなことしても、ちゃんと正解の真ん中のやつを
見つけることができます。
わかりますか?

えっと
真ん中のやつは、
4つの辺をちぎったままだから、
大きさは変わらないのですね。
他の8つのやつは、
どうしても新たにちぎると
大きさが小さくなってしまいます。
なので、
一番大きいやつを選べばいいのです。
ま、だいたいわかります。
(しかし、真ん中のやつをさらに
 ちぎられたら、さすがにわかりません。
 そのときは、えいっ!とカンで!
 ま、プライドがかかっている場合は、
 相手の視線を利用したりしますが、
 そこまでムキにならんくてもよろし~。)

ま、わいわいと楽しい授業でした。

で、
いよいよ計算シリーズに入ります。
あまりおもしろいネタはありませんが、
そんなことはおかまいなく
書かせていただきます~。

今日のはややしょっぱかったが、
可能性を感じる一杯でした。
ごちそうさまでした。
100425_1511~001
あ、ちなみに
⑤最後に225を引く
です。
合コンで使ってみよう~!とか
書いてありました。
こんなん、使えるかいな~!

死ぬまでに 行ってみたいな 合コンに

お粗末。ではまた。

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
2075位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
207位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
