

失敗な教具。(中1;式の計算)

100429_1123~001
「項」の考え方、処理の仕方ってのが、
なかなか難物のようです。
本当は、どうしてそうなるのかを
よ~く考えさせて、覚えるのが一番ですが、
別にそうじゃなくちゃいけないこともないわけで。

数学にはそういうこと、たくさんあります。
んで、後で「あ~そういうことね~!」って
わかればいいのです。

しかも、わかんなくたって、
人生においてはどってことない。
運よくわかったら幸せ~。
そういうスタンスで学習するのがいいと思っている、
今日このごろです。

だからといって、
手を抜いてるわけじゃないですよ。
一生懸命やってます。

けど、どういうわけだか、
数学だけわからんって子が存在するのですね。
まあ、私と相性が悪くてそうなら、ごめんなさいで、
いずれ素敵な先生と出会ってくれることを祈るばかりですが、
そうでもない子もいそうです。

そういう子に必要なファクタが何なのか。
今、とてもそれを追及してみたいなと思っています。

さて、今回の教具です。
美術の先生にお願いして、
「貼れるパネル」を分けていただきました。
これはけっこう使い勝手がいいですよ。
切るのも簡単だし。
んで、OHPシートを貼って、
数のカードを抜き差しできるようにしました。

で、このように数を抜きます。

100429_1123~002

で、かっこと演算記号としての「+」がなくても、
意味のわかる式になるよね!ってことで、

100429_1123~003

くっつけてみます。
これを『項の式』といいます。

いうんですけど。

どうにもわかってもらえませんした。

で、今、2年生で全く同じことをやってるわけです。
(  )の中身が文字の式になってるだけなんですけどね。
だから、いいんです。
そうやっているうちに、
あ。そういうことね~。って
なるはずなんです。

なるはずなんだけど、
どのファクタとどのファクタがつながってそうなるのか、
私にはわからない。
どうにももどかしい。

精進あるのみですね。
ない頭しぼって考えます~。

昨日はイレギュラーで、
2名の保護者相談を申し込まれまして、
想いが伝わってきてよい話になったのですが。
さすがに疲れまして。
この私が酒なしで爆睡というありえない日でした。

今日は、明日のための会議資料を作成して、
午前中でアガリ。
たまには休まないと~。
なので、こんな時間にアップしています。
それにしても、途中でハングアップし過ぎ。疲れちまった。
誰が悪いのかなあ。

そうそう。
拍手を下さるだけで満足していたのですが、
なんとコメント機能もあったのですね!
しかも管理画面から見ることができるとは
しらんかってんとっちんしゃん♪
1ヶ月以上前からのコメントを確認できました。
この場を借りてお礼申し上げます。
可能な方のとこには遊びにいきま~す。

てか。

数学の先生って、
見てくれてるのかな~。
まあ、そうじゃない方に読まれるのが
すごくうれしいんですけどね~。

ではまた!

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
2075位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
207位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
