

面積が3 面積が6 面積が7。(中3数学;平方根)

よくある平方根の導入で、

「面積が2、5、8、10 になる
 正方形を作図してみよう!」

ってのがありますね。


ま、けっこう生徒はノッてくれるので
楽しい授業になるんですけど、

「せんせ~!
 これ、3はできないんですか?」

ってのが毎回来る質問です。

「いや~ できるんだけどさあ、
 ちょっと難しいんだよねえ」

などとごまかしてきましたが、
本質的には2とか5ができれば充分なので
ほっといてました。

そしたら、
ちゃんとできるんですねえ。
数協教の先生に教えていただきました。

ルート3を作図するだけなら
いろいろな方法がありますが、
正方形を作図するってこだわりが素敵。

110629_1709~01

ま、これは教科書にも出ていますから
詳しいことは書きません。
ちなみに私の作図です~。

110629_1710~01
で、面積が3になる正方形の作図です。

①まず面積が5になる正方形を作図します。

②で、対角線を引きます。
 写真では点線で引きました。

③ここからが面白い。
 最初に生徒に面積が1になるような
 正方形の色画用紙を渡しておきます。
 んでそれを切り取って貼ってもらうんです。
 プリットのりがいいですね。

 上の方に見える茶色のやつです。
 対角線の上に乗るように貼ってもらいます。

④で、写真のように線をのばして
 面積が5の正方形の辺にぶつかったところを・・・

⑤結んで正方形にしたら、
 これが面積3の正方形になります。
 じっとながめてください。
 なってるでしょ。

個人的にえらく感動してしまったので、
この感動を伝えずにはいられなくて
ついつい授業してしまいました。

6も7もできます。
詳しくはいいませんが、
参考までに写真アップしておきます。

110629_1710~02
これは生徒の作品です。

んで、1辺の長さを測って
なんだかすっきりいかないねってんで、
平方根の導入になります。

ちなみに下の方に見える数直線は
実測から作ったものです。
平方根の大小関係を端的に表していますね。

1つだけ問題点は、
このドットプリントは
2センチメートル単位でとってるので、
実測するときには半分にしなくちゃいけないことです。

1センチメートルでやってみる勇気はないので、
もし実践された方がいらしたら、
ぜひ感想をお聞かせください。

にしても、
有理数で表せない数を発見してしまった
ピタゴラスがっこのみなさんは
さぞ困ったことでしょうね。


110319_1226+02ietnubnub_convert_20110717083426.jpg


あっさり系の触れ込みでしたが
ちょっと濃かったかな。
のりマシで頼んだわけではないのに
サービスでこんなことに。
ちなみにどんぶりを覆っておりました。

好きだからいいけど。

ではまた。


※関連記事(よろしかったらごらんください。↓)


『ドナルドのさんすうマジック』(中3数学;平方根)











テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

『ドナルドのさんすうマジック』(中3数学;平方根)

GetAttachmentk.jpg
プエナ・ビスト・ホーム・エンターテイメント 30分
二ヶ国語版 2800円 VHSビデオ VWSB4352

さんすう、というよりは数学に近いと思いますが、
おもしろいですよ、これ。
レンタル屋さんにもあるそうです。

ピタゴラス音階から始まって、
黄金比、
ペンタグラム、
立体の切り口、
などが、
ドナルドダックを中心に
きれいな絵で説明されます。

30分なので、
自習にしなくちゃいけないときの課題に
いいかもしれませんね。
残り時間でレポートせよ、って感じで。

二ヶ国語なんですが、
日本語だけにできないかもなので、
片方のチャンネルのピンを
抜くといいかもしれません。

まあ、個人的には
ドナルドが何言ってるかわからないので、
ちょっといらいらしますけど。

まあ、数学は美しいです。

で、思い出した。
例の逆通知表で、(←リンク貼ってみました~)

「私には先生の言う、数学の美しさが
 さっぱりわかりません。」

っていうのをもらったことがありました。
これは私の力不足ですね。
今ならちょっとは違うと思うけど、
精進しなければ。

GetAttachment.jpg
こないだ撮影を忘れたとこに、
今日行ってきました。
おいしかったのですが、
レジの横にマルボロ発見。
忘れ物だったらいいのですが。
たばこを吸う料理人はありえないと思うんですけど、
私が変ですかね。

では、また。

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
162位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
