

人三化七。(中1数学;等式の性質)

「にんさん ばけしち」と読みます。
ご存知ですか?

まあ落語の用語なので
笑ってスルーしていただきたいですが、
登場人物の女性を評して
「人間三分で化ケモノ七分」ってことらしいです。
深くは聞かないで。

他にも、
「二八そば」
「七三分け」
「九分九厘」
「五分五分」
など、割合を使った日本語は多いのに、
なかなか理解してもらえないですね。

いちいちグラフをかかせている先生も
いらっしゃるようです。
それもいいかなあ。

何かのゲームとかのライフポイントとかを使えば、
もっとピンとくるのかな。

何かの本で読んだのですが、
「15万円の3割引」を、
「15万円を3分の1にする」と勘違いして
売ってしまった店員さんがいたとのことです。
こりゃ大変。
3割→3で割る! と思ったのでしょうね。

15万円の3割引きの値段は10万5000円で、
3分の1にしたら5万円ですからね。
相当損しちゃいます。

この話は、
コンビニの商品管理システムの話といっしょに
よくします。
「お店で売る人になれば、
 数学なんか関係ない」
という子たち対策です。
もはやそうではない時代なのだよ。

割合って便利な考え方で、
危険でもあります。
次回はそのあたりを。

uoznamraoeka.jpg

50代店主に、野球部っぽいにいさんのバイト
という布陣。
いちいち指示が出るので、
耳ダンボで聞いて楽しんでいました。
味は、まあおいしかったです。
この日2杯目だったので、
なんともいえませんが。
で、楽しかったのが、

「お客様へ
 1万円札はやめて!
 がっつり貧乏なので~」
「学生ラーメン、  
 小学生は勘弁して」

という張り紙でした。
気さくな店主だったので、
また行くかな。基本はしっかりしてました。
そう考えると、
接客も味のうちですね。

あ、いいこと言いました?

ではまた!

※関連記事(よろしかったらお読みください。↓)

 『方程式体操第1~♪(中1数学;等式の性質)』 
 『5÷0=?(中1数学;等式の性質)』









テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

方程式体操第1~♪(中1数学;等式の性質)

文字通り、体操です。

ノリの悪い1年生だと、
できないかもですが~。
私はいつも楽しくやってるので。

最初は動画にしてアップしようかと思ったのですが、
さすがにそこまでの稚気はなく。
また、
新しく考えてくださる方の
先入観を大切にするということで。

休み時間に廊下で私をつかまえてもらい、
正しく体操できたら5ポイント~!
といってやってます。

以下のような歌詞と、
振り付けです。

①たしても同じ♪  
 まっすぐ立って、両手を外側から内側に移動します。
 イメージは、天秤の両側に、両手に持った
 みかんでものっける感じ。

②ひいても同じ♪
 逆に、てんびんからみかんを取って
 両側に戻す感じ。

③かけても同じ♪
 人差し指と中指をクロスして
 かけざんマークを表現し、
 両手ともくいっと上に上げる。

④わっても同じ♪
 両手を右斜め上にのばし、
 右斜め下にしゃっと切る感じで
 おろす。
 斜め線で、割り算を表現しています。

⑤符号が変わる♪
 右手を顔の横に持ってきて、
 自分の鼻を等号の位置として、
 手のひらを返して左に移動。
 そう、移項のイメージです。

⑥符号が変わる♪

 同じ歌詞ですが、
 今度は左手でやります。
 どっちの辺からでも移項が
 できるってイメージです。

⑦取・り・替・え・るっ・♪
 両手の手のひらを相手に向けたまま、
 今度は手のひらを返さずに
 クロスします。
 左辺と右辺を交換する(私は『全取っ替え』と呼んでます)
 ことを表現しています。
 (取り替えるに点が入っているのは、
  ちょうど8小節にしないと、 
  なんとなくリズムが悪いからです。)

⑧はいっ♪
 最後にイヤミのシェーで終わり。
 え。
 何の表現かって?
 1次方程式は、逆算によって
 解けるわけですから、
 移項をすれば符号が変わるし、
 係数がじゃまなときは割り算だし、
 ようするに逆のことすればいいんだよって
 ことです。
 あまり、伝わってないことが多いですが、
 面白ければいいのだ。
 ま、恥ずかしいっていう子には無理させません。

これが休み時間に10人くらい体操しにくるので、
それはそれは楽しいですよ。
ん。
第1ってことは第2があるのかって?

それはあなたがオリジナルを作ってくださいね。


さて今日はいろんな事情があって、
3軒おじゃましてきました。
今日は1杯目を。

101103_1143~001
昔懐かし系の味、店舗。
なんかこれってものがなかったなあ。
おなかすいてたのに、
あ、だからなのかな。
ラーメンの具にわかめはNGですな~。

で、
おね~ちゃんは笑顔がかわいかったけどね。

ラーメンしか頼んでないのに、
しかも伝票見ながら、
「ご注文の品はおそろいでしょうかっ!」って
あなた・・・。

ではまた!

※関連記事(よろしかったらお読みください。↓)
 
 『5÷0=?(中1数学;等式の性質)』

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

5÷0=?(中1数学;等式の性質)


答えは何ですか?

5÷0、ですよ。

この投げかけは、
3年間で、10回くらいします。
すぐ忘れてるし、結果が面白いし。
そこまでする意味があるのかと言われると、
ん~、どうなんかいな。

高校生になってから大事なことに
なるからねえ。
っていうフリもたまに入れますが、
だから大事ってのも変な話。
そもそも、この式は興味深いでしょ?

え。
そうでもない。

あらま。
だって、「5の中に、0はいくつありますか」
ってことにもなりそうですよね?
あるいは、
「5個のりんごを0人にわけたら?」
「5個のりんごを0個ずつわけたら?」


さあさあ、どうします?


まあ、せっかくだからお茶かコーヒーかお酒を
持ってきて、つきあいませんか。

考えられるのは、

5÷0=0 (これは普通に出ます。意味わからないけど、言いたくなりますよね。)

5÷0=5 (これは困った末にしゃあなくて出ますね。)

5÷0=1 (これまた意味がわかりませんが、聞くと必ず出ます。)

5÷0=∞ (これが出ると、一気にこれが正解って雰囲気になります。)


まあ、この4つでしょう。

再び、どれだと思いますか?

ふむ。まあ、そういわず、
ちょっと考えましょうよ。


・・・(時間が流れる。こういう時間こそ、優雅な時間。)・・・


では、正解に行くとします。

こういうときは、
普通の割り算にしてみます。

 → →
6÷2=3 
 

っていうのを例にします。

この計算の確かめは、

6÷2=3
 ← ←

ですから(矢印の向きに注意。)、

3×2=6

です。

同じことをさっきの①②③④でやってみると、

①0×0=5

②5×0=5

③1×0=5

④∞×0=5


となって、全部変ですよね。
だから、①②③④全部だめです。

というわけで、以下が詳細です。


5÷0=★


と答えがあったとします。
そうすると、

★×0=5


になるはず。

けど、そんな数である★は、存在しませんよね。
どんな数に0をかけても、0になるのですから。

したがって、
答えは、

「そんな数は存在しない。」

です。
ないもんは、しゃあない。

え。納得がいかない。
そうすか。
じゃあ、世の中で一番計算が得意な人に聞いてみましょう。

電卓で、あるいは、携帯の電卓機能で、

5 ÷ 0 =

入力してみてください。

らいこといいなはるな~。かなわんわ~」


「E」
は、「ERROR」の「E」でっせ~。


お後がよろしいようで。

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
127位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
