

ぐにゅんぐにゅん2。(中2数学;等積変形)


[広告 ] VPS

ま、ごらんの通りで、
1年ぶりに動画バージョンです。
本当はもっと空いている部分の周りが
小さいといいな。
等積変形の説明するときに、
その図形の上にぽんっとのせらせると
わかりやすいはず。

あまりキレイじゃないけど、
中身を公開。
女性の下着じゃないぞ。
P2200078_convert_20110220153304.jpg
四隅の赤いのは、
糊付けした色画用紙を
剥がしたあとです。
三角形の2つの辺は、
上の方でクリップを変形させたもので
とめてあります。
これがよくはずれるのが難点。

P2200079_convert_20110220153821.jpg
黒い部分がはみ出ないように
苦労してカットしていますね。
酔っ払って作ったにしては
上出来でしょ?

こんなん、
パソコンのソフトで見せたら
一発ですよって方いると思います。
えと、持ってますよ。何種類も。
一発で理解して、
一発で忘れるんです。

何かを定着させようと思ったら、
パソコンで見せるのは
よくない手段だと思います。
残らないから。
さまざまやってみた結果、
そう判断しています。

「すげ~!」

にだまされてはいけない。
何も残ってない。
パワーポイントとかでの
プレゼン見て、
どれだけ記憶していますか?
結局、画面のプリントアウトもらって、
紙で確認していますよね。

たぶん、
教科書や黒板やノートを見て、
先を予想したり、
前のことを思い出したりしながら
生徒はいろいろ理解していくと思います。

パソコンのソフトは
いきなり現れていきなり消えるから
インパクトはあるけど、定着はしない。
生徒が操作をして発見させるソフトもありますが、
どれだけ効果がありましたか?
私はうまくできませんでした。
自分で作ったりもしたのですが、
やっぱり今日のみたいな教具がいいです。

なんか、あったかい感じがする。
そう思いませんか?

110218_2214~001nahcomom
あったかいといえばラーメンです。
ちょいと遠出をして
ゲットした一杯です。
あまり脂を感じない、
やさしい感じ。
おいしくいただきました。
ま、兄さんがインディーズ関係なのか、
やたらポップなピンクのタイツに半ズボン。
カウンターと厨房が完璧に仕切られていて、
一回店を出てからまた入ってこないと
行き来ができないという、ファンキーな造り。
さらに音楽が4ビートジャズという、
緊張と緩和と幸せを感じました。

生きていると、すてきなこともあるのだ。
そうなのだ。
では、また!










※関連記事(よろしかったら、お読みください。↓)

『ぐにゅんぐにゅん。』(中2数学;等積変形)




テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

ぐにゅんぐにゅん。(中2数学;等積変形)

昨日はメンテナンスだったそうで、

昨日の分のアップが今日付けになっています。

んで、さらに今日アップするとどうなるのかということで、

やってみます。

あとは、PDFのアップと、動画のアップに

挑戦する予定です。


さて今日の手作り教材は、

ずいぶん前に、友人の小学校の先生と

宅呑みしながらつくったものです。



たーきーの数楽

後ろにバー(取っ手が消しゴムだったりします)が

ついていて、ぐにゅんとスライドします。


たーきーの数楽

んで、等積変形のときに示すわけですが、

今回は1年生の平面図形で合同の定義をするときに、

「面積おんなじだから、合同じゃん~」というつぶやきを

ひろったので、

あわてて教材室からひっぱりだして、

同じ面積でも形が違うことを示すために使いました。

ウケはよかったです。


もう少しすっきりした教具になれば、

3年生の等積変形でももっと活躍できるんですけどね。



たーきーの数楽

本日は老舗の一杯でした。

麺が若い感じがして、好みではないけれど、

歴史を感じるということで。


ん~。私の部屋の中で、

何かの機械が熱を持った嫌なにおいがします。

不安だ・・・。

ではまた。

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
162位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
