

解の公式。(中3数学;二次方程式)

代入すればおっけ!
ってのを意識してもらうために
作ったんですが、
なんだかNHK教育テレビの
講座っぽくなってますね~。


110816_1124~010001
ま、たとえばこんな問題。

110816_1124~020001
それぞれの値はすぐわかるよね。

110816_1127~010001
んでそれぞれ代入するだけで、

110816_1126~010001
解が求められます。

透明なアクリルで
さくっと数のカードを
入れられるのが
一応ポイントです。

代入するときは
かっこが必要なときもあるので、
裏にかっこつきの数が書いてあります。

効果のほどは
知りませんが、
みんなにこにこしてるから
いいんじゃないかな。

この部分は
某三浦なんとかさんが
諮問してた時代に
カットされた部分です。

個人的には
中学校でこれを学んで
世に出て行ってほしいと
思いますが、
さてそれは
どこから来る想いなのやら。

いろいろあるんだけど
今回はここまで。
いずれ詳しく語ります。




110816_1319~010001ayiaosim
一生懸命作っている感じがして
素敵だったんですが
髪は短いとはいえ帽子なし。
やっぱ料理人としては
どうかと思います。

スープが濃いめだった以外は
なかなかだったので
惜しいなあ。
帽子なしのお店には
再訪問はしません。
評判がよくてもおいしくても
そこはこだわってます。

ただ、
お勘定をしようとしたら
平日は500円なんです
っていわれて
ちょっとうれしかった。
こんだけ真面目につくってて
その値段はえらい。
なのにね。。。って話です。

まあ縁がなかったんですね。

ではまた!










テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

平方完成。(中3数学;2次方程式)

先輩の先生の一言、
「これが一番わかってもらえるよ!」
ってんで作ってみました。

101120_1332~001

「このタイルで、新しい正方形をつくってください」

です。
黒板に出てきてもらってやってもらいます。
いつもの通り、
アクリルを切って裏には磁石です。

どうがんばっても、
101120_1332~002
これくらいが限度ですよね。
がまんできない子が前に出てきて応援したり、
楽しい時間です。
そろそろ、こうなります。

「先生、これ本当にできるんですか?!」
「ん~」
「ぜって~ムリですよ~!」
「てか、できるって言ったっけ?」
「え~っ! 何それ~!」
「わははははは」

ここで、
「できないことがわかることの大切さ」
についていつも語るんですけど、
イマイチよいネタがなくて、
これからの課題です。

んで、

「じゃあ、どうしたらできる?」

ここが大事なところですよね。

私の演出は、
黒板に、そうっとそうっと、
バレないように、
1×1のタイルを貼っていくってやつです。

当然、そのうち気付くわけで、
「あ~~~~っ!」
101120_1333~001
見づらいんですが、
右下の紫のタイルは、
1×1のタイルが9個です。

次は、
「じゃあ、1×1のタイルがいくつほしい?」
って問題になります。

で、
いくつ必要かを見破る方法を発見することになります。

101120_1335~001
手前のが1人分です。
後ろのは、40セットがジップロックに
納まっています。

みんなでわいわいやるのは楽しく、
このときは理解できていると思うのですが、
これが式の形になるとなかなかつらい。
ってことは、
私のワークシートの作り方がダメなんでしょうねえ。

と思わされることが、
今日あったりしたので、
そのうちお話したいと思います。

101120_1243~001
老夫婦に元看板娘とおぼしき40台の女性が切り盛りする
定食屋さんでした。
回転がよく、
近所の小さな会社の人たちとか、
常連のご夫婦とかでにぎわっていました。
その会話を聞いていると、
元気だったかい?
今度行きましょうね~
野菜ごちそうさまでした!
などなど、
実にこの地域に根付いている感じがして、
一見さんの私は全く無視されていましたが、
何やら、
赤ら顔のおじさんが一生懸命元看板娘と
話をしている様子を見ていたら、
ほっこりした気分になりました。
こういうお店が、
実は長生きするんですねえ。

では、また!


テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
127位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
