

証明問題が得意な人。(中2数学;平行と合同)

ま、こういう生徒がいたって話です。

他の計算分野とかは苦手だけど、
図形の論証だけ大好きなんだそうで。

好きなテレビ番組は、
「警察24時」
「科捜研の女」
「名探偵コナン」
「金田一少年のなんとか」
なんだそうです。

で、
証拠を並べ立てて、
相手を追い込んでいく感じや、
アイディアを思いつくのが
快感なんだそうです。
なるほどなあ。

曰く、
「これはこうでしょ?」
「ここはこうでしょ?」
「ここもこうでしょ?」
「ってことはこうだから、」
「こうなるってことでしょ!」
ごもっとも。

確かに、
図形の論証にはそんなところが
あるかもしれませんね。
解く度に、事件を解決した気分になるそうです。
ま、好きに思ってくれていいのですが~。

他にも、
パズル感覚でって生徒もいれば、
単なる荒行と思ってる子もいたり。
数学的センスとは言いませんが、
(そんな大層なもんじゃあないです)
慣れみたいのものは必要ですから、
たくさんいろんな問題に挑戦!

といっていたら、
豊島五段、王将戦の挑戦者になりました!
おめでとう!
小さな共通点があって、
応援してたので、うれしいなあ。
タイトルに手が届くといいなあ。
ま、久保さんも好きなんですけどね。

101128_1358~001
スープの味が薄い。
麺が水っぽくぬめる。
店の雰囲気がだらっとしてる。
調理担当の男性は帽子してて、
免許みたいのを飾ってる女性はしてなく、
清潔感はなし。
昼どきはかなり車が止まってるんですけど、
なんでなんだろ。
自家栽培の野菜はおいしかったけど、
ラーメン屋さんで、それだけほめてもなあ~。

今年に入って104軒のお店に伺って、
上のような理由でいやになっちゃうのは、
やっぱり私がオカシイのかなあ。
満足できるお店が
1軒でもあればいいってことかなあ。
それなら何軒かあるから、
なんだ。
じゃあ、私は幸せなんですねえ。

ではまた。
今月は1000HITいたしました。
特に、1日に220HITしていただいた方、
ありがとうございました!

※関連記事(よかったらごらんください↓)

効果音効果。(中2数学;平行と合同)
ぴかちゅ~。(中1数学;図形の移動)
いよっ!大統領!(中2数学;平行と合同)
しゃべってるみたいで好き。(中2数学;平行と合同)




テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

しゃべってるみたいで好き。(中2数学;平行と合同)

というわけで、
以下のようなプリントでまとめです。
クリックするとたぶんでかくなります。

jpg1_convert_20101128161341.jpg

6つの要素(3つの辺と3つの角)のうちから、
3つを選ぶっていう、前回の4パターンを
まとめました。

しかしまあ、汚い字で申し訳ない。
まとまってはいると思うのですが。

以前にご紹介した「逆通知票」のなかで、
「黒板の字はきれいである」という項目がありまして、
たいてい5段階の2か3くらいで、
「字が汚いので」ってのがその理由なんですが、
色を使ってまとめているので、
「黒板は見やすい」は4とか5です。

なので、
きちんと板書をしなくちゃいけないのですが、
コメントの中に、
「先生の字は、しゃべってるみたいで好き」
って書いてくれた子がいて、
それがけっこう気に入っているので、
あまり真剣に考えてません~。

昔はきれいだったんですけどねえ。

板書といえば、
「字を生徒の方を向いたまま体を開いて書く」っていう
基本技がありまして、
これまた苦手です。
上手な先生は、私がていねいに書くよりずっと、
きれいに書くんです。
がんばらなくちゃ。

今日は評定作業と明日の授業準備をしていたら、
予定していた献血にさえ行けませんでした。
ロクな休日じゃなかったなあ。
ま、いつものことですが。

101123_1319~001
開店数ヶ月のお店です。
またしても全員帽子なし。
気にする私が変なのかなあ。
店内は清潔でイタリアンレストランみたい。
コラーゲンのトッピングはいかがですかって、
メニュー表にも出てないことを言われ、
お金かかるならいいですとも言えず、
断りました。
ちょっと考えてお誘いください~。
麺が好みではなく残念でしたが、
スープはまあまあでした。
ま、もう行かないけど。

さて、また1週間が始まりますね。
もう12月に入るんですね。
体調に気をつけましょう。

時間がたくさん使える魔法が使えればなあ。
ではまた。

※関連記事(よかったらごらんください↓)

効果音効果。(中2数学;平行と合同)
ぴかちゅ~。(中1数学;図形の移動)
いよっ!大統領!(中2数学;平行と合同)






テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

いよっ!大統領!(中2数学;平行と合同)

数学ギライが大繁殖する11月であります。

受験が終わると
全く進展のない、図形の論証です。
まあ、論理的なものの考え方には
役に立つのでしょうけどね。

中2には、ちょっと無理があると思うんですけどねえ。

文句ばっかり言ってても仕方ないので、
少しでも楽しく学べるように
工夫しなくちゃなりませんね。

私の導入は
以前にお話しした、
ピカチューのペープサートで
1年生のときに定義した「合同」を確認します。

平行移動(ずらす)
回転移動(まわす)
対称移動(ひっくり返す)
の3つを駆使して、
2匹のピカチューがぴったり重なるとき、
合同である、というのを黒板でやります。

で、2年生では、
実際に移動しなくても、
「ことばの力」と「数学の性質」を使って、
合同であることを説明するのが、
この章の目的であることを宣言しておきます。
ま、すぐに理解できなくても、大丈夫。

その後、合同な図形の性質を
線分の長さや角の大きさで確認し、
とりあえず全部調べて同じならいいんじゃん、
ってことを確認します。

んで、
三角形の6つの要素(3つの辺と3つの角)のうち、
なるべく少ない条件で合同だといえないかってんで、
実は3種類調べればいいんだと言っちゃいます。
ここは突っ込んで調べてもいいんですが、
時間がもったいないので。

そうすると、3つの要素の選び方は、

①3つの辺
②2つの辺と1つの角
③1つの辺と2つの角
④3つの角

の4種類あることを確認します。
生徒に考えさせるとわりとすぐでます。
じゃあ、ひとつひとつ確認しようってことで、
ここで教科書に合流します。

特に、②は
「2つの辺と1つの角では三角形が1つに決まらないことがある。
 そのことを示す図をかきなさい。」
という問題で、必ず試験に出します。っていっときます。

このあたりは、もっとおもしろい演出がありそうですが、
(電話で条件を伝えて、合同な三角形をかく、という設定とか。
 つまんないか。)
これからの課題です。

で、「三角形の合同条件」を確認します。

昔の言い方「二辺夾角相等」ってのを説明するときに、
ついつい、
「この夾って字は、実はけっこうえっちな字なんです。」
とか言ってしまい、
失敗したなと~。
え。どこがえっちかって?
漢和辞典を見てください。

で、まずは三角形の合同条件の暗誦です。
いつぞや紹介した効果音のでる機械で、
「ぴんぽーん」「ぶ~」やら、
「いよっ!大統領!」「ぼよよよよよ~ん」
などなど、ひとりひとりのとこへ行って
合格するまでやってもらいます。
盛り上がりますよ。
あ、そのうち動画にしましょう。
え。んなもんいらん?
まあ、そういわずに~。

なんか長くなりましたね。
続きはこの次に。
明日はPTA懇親会で、
合唱会のビデオに職業体験のようすをおまけにしたものを
31分に編集して観てもらいまして、
その後はアルコールありの会になります。
疲れますが、PTA行事はこれでおしまいなので、
気楽といえば気楽。
ビデオの編集はさっき終わったんですけど、
写真のクローズアップがしたくなったら、
また編集しなおします。
最後のカットバックなんですが、
れみおろめんの「3月9日」でやるか、
ふぁんもんの「あとひとつ」にするか、
めんどくさいから2本つくったので、
明日の気分で決めようと思います。

101121_1354~001
全体的にまあまあだったんですが。
チャーシューはいまいちでした。硬くて。
30席以上はあるお店に
7人いた従業員が18~24歳までって感じで、
何だろう、ダルダルな感じでした。
つまんなそうに働いていました。
きっと、食事を提供する喜びは感じていないだろうなって、
そういう雰囲気がありあり。
しかも、客層が若い人中心で、
それはいいけど、やっぱりダルい感じの方々で。
やっぱ居心地がいいんですかねえ。
とりあえず、目を見ないでお会計は、
やめた方がいいと思いますよ。

ではまた!


※関連記事(よかったらごらんください↓)

効果音効果。(中2数学;平行と合同)
ぴかちゅ~。(中1数学;図形の移動)

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
127位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
