

お正月用血小板。(Love in action!)

というわけで、
前回12月初旬の献血のときに
31日に来てくれませんか?
との依頼を受け、
本日行ってまいりました。

40人ほどが選ばれたんだそうで、
私は他人より血小板の数が
多いのでってことみたいです。
3クールで終わりますから45分です。
今日は献血中にプロジェクトXを観ました。
富士山にレーダーを建設する話。
大変でしたねえ。

101231_1522~001
私にとっては、
30回目の記念日でした。
もうクリアしたと思ってたのは勘違いで、
400mlが3回、成分が27回。
100回まで、のんびりいきます。
いっぱい貰ってありがたや。
素敵な盃は何に使いましょうやら。
今やこういう手ぬぐいを頂く機会も減りましたね。

さて、今日で2010年もおしまい。
みなさんはどんな年だったでしょう。
私はあまりそういうのに感慨のない
つまんない人なので、
今日も呑んで早く寝て、
明日も6時前には起床です。

夜更かしでテレビもよいけれど、
いつも通りの朝が来るってことの方が
素敵だと思うのは、
昨年も同じこと書いたけど
やっぱりそう思っています。

ともあれ、
ブログに来てくださったみなさまには
お礼申し上げます。
何かのお役にたっていればいいな。

101226_1357~001
この日はクラスの子のピアノの発表会に
お呼ばれしたので行ってまして、
その帰りに2軒。
えらく手際の悪いお店でしたが、
おいしかった。
麺が好みならなあ。
ま、寒いっていうのも
強力な調味料ではありますね。
んで、心の師匠のブログを見たら、
同じようなことが書いてあって
(レベルは全然違いますが。
私は駆け出しですので。)
少しうれしかったり。

演奏は情緒的でもあり、抜けてるところもあり、
彼女らしいものでした。
人が弾くの聴くと、
その日だけはまた練習したくなりますな。

101226_1421~001
近くといっても、700mは歩いたかな。
いつもの私の好きな味がなかったので、
とりあえず頼んでみたら、
これがまたおいしかった!
しかも2杯目なのに完食です。
まあ、ここも麺は好みではないので
もう一回は微妙ですが、
この味をスープまで平らげたのは
初めてなので、来ちゃうかも。

帰りがけにお勘定をしようとすると、
厨房からひょこひょこ出てきて
いきなり前掛けエプロンに
手をつっこんでお釣りを
くれました。
あ~移動レジですね~って言ったら、
いいカオでにこにこしてた若い店主でした。
やっぱ客商売は笑顔ですね。
気をつけなくちゃ。

2010年、117杯。
私にはこれが限界かな。
のんびりと食べ歩きを楽しむとします。
おいしいラーメンと関係者の方々に
感謝しつつ、
さて呑むかあ。

ではまた!

※関連記事(よかったらごらんください↓)

 『153610円!(Love in action!)』
 『LOVE IN ACTION !(Love in action!)』










テーマ : 一人言
ジャンル : 学校・教育

153610円!(Love in action!)

本日、私が献血した、

『血小板20単位』

が元になって製品になると、
こんな値段になるそうです。
驚いちゃいますねえ。

昔は、
血を売ってその日をシノいでいた
人たちもいたと聞きますが、
月2回を目標に成分献血している私としては、
どきどきしちゃう金額になります。

ま、お金目的でやってるわけではないので
どうでもいいんですけど、
ってことはですよ、
みなさんで成分献血をするとですね、
日本の国民総生産が上がることになるんじゃないかなあ。

実際には、
献血に必要な機材やら、
人件費やら、
そもそも献血センターの維持費やら、
製品化するための費用やらで、
トントンになっているそうですけど、
元になる血液があるからこそ、
それらが動くわけですから。

1年に1回、
10万人が血小板献血をするとすれば、
10万人×年1回×15万3610円ってことは、
ええと、いったいいくらになるんだい。
1500億3610万円かあ。

全血400mlでも、
16338円ですって。
そんなに時間は必要ないですから、
飲み放題ジュースやお菓子、パンを楽しみに、
献血しに行きませんか?
行くと、
何だか次に行くのが楽しみになります。

ちなみに今日の朝飯は、
牛乳にオールブランフレーク5スプーンを
混ぜてオリゴ糖をひとたらし、
コーンスープ、
みかん半分、だったので空腹のため、
コーヒーとクッキー2枚をいただきました。
うまいんだこれが。

んで、
キャンペーンでマグカップと
定番のクックDo1箱と、
ポケットティッシュと、
実に渋い来年のカレンダーをいただきました。
このカレンダーはですね、
日本で一番枯れた雰囲気出してますね。
そのうち教室に飾るので、
写真貼ります。
これより渋いのあったら、
勝負しましょうか~。

というわけで、
今日は8時半出家まちがった出勤、
予約の電話入れたらすぐ来てくださいで、
10時から献血、
その後、どうしてもラーメン食ってやると
あちこち行くも、7軒にフラれ、
ええい、ここでいいやと入ったお店が、
ここ。
101204_1257~001
何か横に置いておけばよかったかな。
最近私の地域ではやりのパターンです。
やたら、麺が多く(普通は150gなのに250g)、
野菜も多く(もやしは2袋は載せてますね)、
てっぺんまで20センチはある感じです。
新しいお店らしく、
下調べせずに入った私がだめなんですが、
どうにもこれ系は苦手です。
だって、すごい量ですよ。
食べてるというよりは、食べさせられてる感じになるんです。
なので、早々にブームは去ると思うんですけどね。
で、このお店ね。
なんと、食器を食洗機で洗ってるんです。
びっくりしたってか、
それはないでしょ。ねえ。

私の後に注文した若いに~ちゃんより
圧倒的に早くスープまで完食し、
小さく勝ち誇って仕事に戻ったら、
データが飛んでてやり直し。
個人懇談のための資料を
学年の生徒分作っていたのですが、
なんたるこっちゃ。

んで、
泳ぎに行ったのですが
絶不調でした。
ま、そ~のうち何とか、
なあ~るだあぁろ~おぉ~♪

え。この歌知らないんですか?

※関連記事(よかったらごらんください↓)

LOVE IN ACTION !(Love in action!)





テーマ : 一人言
ジャンル : 学校・教育

LOVE IN ACTION !

というわけで、
久々に献血をしてまいりました。
本日で全血3回、成分献血24回目の、
27回目です。

101024_1620~001
帰りにいただいたものです。
昔は歯磨き粉だったような。

教え子の母上が
看護師として勤務しているので、
会えるかなと思ったのですが、今日は非番。

もうおばあちゃんになったんですよ~
なんていう話を聞かせてもらって、
なんだかほっこり気分です。
娘は早くに結婚したのだなあ。

私が献血するようになったのは、
同僚の先生の親戚が
緊急手術で血が足りないってんで、
病院にかけつけたはいいが、
私は自分の血液型に自信がなくて、そう言ったら、
「じゃあなんで来たんですか!」
と怒鳴られ、
その場でチェックできるもんだと思ってた
私が間違っていたことに気づき、
役立たずで帰ってきたことがひとつ。
助かってくれたのが唯一の救いですが。

もうひとつは、
同僚の先生のお子さんが小さいのに
白血病で亡くなったことです。
なので、骨髄バンクにも登録しています。
ドナーになりそこなったこともあります。

まあ、きっかけはどうあれ、
単純に、簡単に、
人の役に立てるってことですから、
理由なんかどうでもいいんですよね。

今日はけっこう混んでいて、
若い人もたくさんいて、
心強い気持ちになりました。
まあ、変な感じの人もいて、
あれは、不思議だな~。

100回を目指して、
また再開しようと思っています。
血を抜かれると
がんばって血を作るので、
体調はよくなります。

私はコーヒーしか飲みませんが、
自動販売機の飲み物は無料ですし、
お菓子もいっぱいあるし、
パンもクッキーも食べ放題。
マンガもおいてあるし、
たまにキレイな看護師さんもいるし、
さあさあ、
みなさんも献血しましょう。

私は血小板の数が平均より多いことから、
血小板献血をしていますが、
全血といって、
血をそのまま抜くだけならすぐ終わります。
自分の体のチェックもできます。
いいことだらけですね。

待ち時間の間に、
面白いもん見つけて買ってしまったので、
またそのうちお知らせします。
わくわくするなあ。

101024_1530~001
スープはおいしかったけど、
麺のぬめりの味とでもいうのでしょうか。
つらかったです。
湯切りとかの問題でもないような。
ここの製麺会社の麺を使っている店では
こんな味しないしなあ。なんだろう。
茹でてるときの温度? 
むう。まあいいか。

今日のNHK杯の録画見ながらアップしてますが、
20代タイトルホルダー同士ってのもすごいし、
将棋の内容も今っぽいですねえ。

・・・。
すごい将棋だったな~。
なんか、フリーセルみたいだった。
今日もどきどきさせていただきました。

さあて。
体調も戻ってきたし、
来週はがんばるぞ~。

ではまた!

テーマ : 一人言
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
2075位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
207位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
