

先生っ!(生徒と先生の点取り占い)

どうにも「頭痛が痛い」ので、
今日はあっさりと。
他には、「机上の上に」とか、
定番がいろいろありますが。


そういうわけで、
久々に
日曜日に職場に行かない一日でした。
不安もあるが、
まあ、どうにかなるでしょう。

この時期は
三者懇談と通知票書きと
冬休みの課題作りです。

そのうち今日は、
通知票の所見のイメージを高める
ということで一日を終わることにしました。

昨日は、
私の受け持ちの200人のひとりひとりに、
数学の教科からってことで、
コメントを書きました。
まあ、これを強制するがっこもあるので、
そうなると私は反対しますが。
やりたいようにやらせてくれるとこがいい。
へそまがりですな。

ここのところ、
「教師向き不向き」で来てくださる方が
また増えてきました。
全国津々浦々から、
こんな小さな私のとこに来てくださるんですね。
今日は○○県と△△△県の方でした。

ネットで悩むのもいいですが、
信頼できる先輩を頼る方が
現実的ですよ。
あと、本を読むのは、
私に相談してからにしてください、
なんちゃって。

もの凄い量の書籍を買い漁りました。
悩み続けていたので。

なので、
ある程度のアドバイスはできますから、
メールやブログ拍手のコメントからどうぞ。
他の人には見られないですから、大丈夫。
一番まずいのが、
一人で悩むことです。
よかったらどうぞ。

101211_1155~001
『全国どうして私はラーメン屋で働くおばちゃんなの?選手権』
があったら、ここが第1位ですね。

そんなに困った顔されてもなあ。
「これ、お願いします。」って
さわやかに言っただけなのに、
ずううっと
そういう顔するのね。
何か心配ごとがあったのでしょうね・・・。
ラーメンも、そういう味でした。
スープはさめててしょっぱいだけ。
麺は元気がなくて、具もなにやら。

久々に食べてて淋しい気持ちになりました。

まあ、妙に元気のいいとこも気持ちわるいから、
接客って難しいですよね。
私たちの仕事に通じるものがあります。

職員室に入って、
「先生っ!」と言うと、
大変な事態になる。(1点)


わからん?
ま、いいです。
あとからじわじわくれば~。

ではまた、
1週間がんばりましょうね。


※関連記事(よかったらお読みください。↓)

KHA。(生徒と先生の点取り占い)
はじめの一歩。(生徒と先生の点取り占い)



テーマ : 教師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

KHA。(生徒と先生の点取り占い)

なんだかなあ
って日が続いています。

まあ、この時期の中学2年生は、
確固たる目標を持つのが難しい時期でもあり、
毎日いろんなことが起きます。
やれやれ。

また、
数学も証明問題に
まっすぐ向き合うことになってきて、
つらそうな子も増えてきました。

まあ、仕方ないといえばしかたないのですが。

こういう時期こそ、
こっちがしっかりしなくちゃね。

今日の帰りの会で、
「こういう人たちがいるから、
 さっさと学習計画表を
 提出しなさい!」ってんで、

「KHA」

って黒板に書きました。

私の意図は、

(提出しないと、)
 K 懇談で、
 H ひどい目に
 A 遭うぞ!

だったのですが。

「K 髪の毛を HA 生やしたい!」

ですと。

まだまだ大丈夫だわい。

ま、みんな笑顔で一日が終われているので、
よしとしますか。

では、点取り占い、第2弾。

女子は、
遠く同士では、小声で話すのに、
近く同士では、大声で話す。(5点)


女の子は、
距離が離れているのに話すときは、
身振り手振りに口パクで話をしてます。
けど、
近づいて話をするときは、
「おはよ~~~~~!!!!!」

ま、わかりづらかったでしょうかね~。

ああ、ラーメンが食べたい。
そして、
小さなことでいいから、
何か元気になれる、
そういうことがありますように。

ではまた。

※関連記事(よかったらお読みください。↓)

はじめの一歩。(生徒と先生の点取り占い)

テーマ : 教師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

はじめの一歩。(生徒と先生の点取り占い)

自分の時間はトイレのみの一日でした。
さすが師走ですわな。

お気づきの方がどれだけいらっしゃるか
わかりませんが、
このブログのずっと下の方の右に、

「ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い 」

ってのを貼っております。
実にウケます。

だいたい、
「点取り占い」って何かよく知らないんですけど、
いろいろ種類がありそうですね。
もしかしたら、
「生徒と先生の点取り占い」って、
実在するのかもしれませんね。
そうだったら、名前変えます~。

気が向いたり、
面白いのあったらこのネタをふります。
んで、
どなたか興味を持ってくださったら、
アプリ化してくださいね~。

記事の一番下に書くとします。

最近、体調がいまいちで、
いろいろやってるのですが、
朝起きたときが一番絶不調なんですよ。

んで、
授業やってるうちに
だんだん元気になってきます。

となりの国語の先生には、
「それって、二日酔いですよね~!」
と言われ、
ま、そうなんだけどさ。

んで、ちとどうかなって話をしますが。

私はどこか調子悪いときの方が
安心できるんですよ。
わかってくれる方がいると思います。

その方が精神的に安定するんです。

一年間で
今日は調子いいなあっ!って思う日は、
1回か2回なんですが、
そういう日はどこか不安になります。

どこか調子悪いときは、
生徒に対して優しい気持ちになれる気がするんですよ。
ん~。
うまく伝わらないかもですが、
体調とココロ。

あ、こう言えばいいかな。

心身ともに絶好調だと、
やりすぎちゃうんです。

大目に見てあげられる、
そういう余裕はまだ私にはないので
経験を重ねなくちゃなんですが、
体調が悪いときがちょうどいいくらい、
ってことです。

実に不健康ですが
細かいことに気を配らなくて済むんで、
私としてはバランスが取れます。
細かいことは
気になり出したらキリがないですから。

以前はやった「鈍感力」ってのは、
教師って仕事にとっても必要だと思います。

とはいえ、
小さな変化にも気を遣うってのは、
この仕事の基本でもあります。

そのバランスは難しいですが、
「学年教師集団の中の自分の位置」
ってのが基準かなあ。

中学校は
学年の先生方みんなで
ひとりひとりを見てるので、
役割分担があります。
決めてるわけではないし、
臨機応変でもあります。
で、そこがうまく意思疎通できてると、
たいていよい結果になります。
たとえば、
「今日こういう指導をしたので、
 フォローお願いします」
みたいな感じです。

そう考えると、
小学校の先生は本当に大変だと思います。
頭が下がります。
ま、私も主免は小学校なんですけどね。

よくわからない話でごめんなさい。
では、点取りうらない第一弾。

先生、宿題やったんだけど、家に忘れてきました。(1点)

ではまた。
寒くなってきました。
暖かくしてくださいね。

テーマ : 教師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
162位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
