

エッチでわかる数学Ⅰ(書籍紹介)

110129_1956~001
もう絶版かもなあ。
「ごま書房 原田茂著 ¥900」
です。
私、こういう人大好きです。
無理やりさ加減が大変よろしい~。

110129_1957~001

裏表紙より。
最初から最後までこんな感じで
いい大人がどうかと思いますが、
お近づきになりたいですな~。


三角比って、
やっぱりこの覚え方が思い出です。
うまいこと思いつくもんだなあと
感心しました。
110129_1954~001
まあ、日本全国どころか
世界中で教えられてるとは思いますが、
卒業生が遊びに来てくれたときに
聞いてみたら
知らないと言われたので、
この写真で一人でも多くの人が
救われますように~!

ついでに大事な性質を書いておきますか。
110129_1955~001
これ、きれいですよねえ。
たまに高校の数学もやっとかないと、
忘れちゃうなあ。

110116_1516~001uuyruuyr
献血した後に満を持して
気合い入れて食べにいったのですが
冷凍のメンマの大袋が2つ、
カウンターの横に置いてあり、
何だかなの予感。

若い職人さん2人は
笑顔なのはよいけれど、
ユルい雰囲気で
ラーメンもそういう味でした。
やっぱ、私語はちょいとね。

ま、この近くはまだたくさんあるから、
懲りずに献血しに行こうと思います。

ではまた!









テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

『数学の秘密の本棚』(書籍紹介)

101229_1804~001
イアン・スチュアート著 水谷淳訳
ソフトバンククリエイティブ(1900円+税)

イギリスの大学の数学教授らしいです。
本屋さんに行くと、どうにも目で買ってしまうので
なるべく行かないようにしてるんですが、
ついつい買ってしまいました。
今回は8650円分。自重しなければ。
買って~って声が聴こえるんですよ~。

体調もイマイチなので、
読書するしかない。ってのもあったり。

この本は、
それはそれは様々な話題があり、
パズル・クイズに始まり
数学者のエピソードやら、
難しげな現代数学(フェルマーさんやら、ポアンカレさんやら)
などなど、
盛りだくさんなおもちゃ箱みたいな本です。
まだ半分ちょいしか読んでないけど、
おもしろい。

まあ、中学校の先生くらいだと、
数学のきちんとした知識もそれほどないので、
(私だけか。あはは。)
たまにそういうのも仕入れておかないとね~。
そういえば、
以前NHKでやってた宇宙の話はおもろしろかったなあ。
女性の物理学者が主人公で、
よくわからんけど、わくわくしました。
リサ・ランドール先生だったかな。

まそれはさておき、
この本からいくつか紹介します。

①11×11
 111×111
 1111×1111
 11111×11111
 さあ、やってみましょう~。
 あ、もち電卓でね。

②6人の人に手紙を6通書きました。
 封筒は6枚あって宛名を書きました。
 んで、
 テキト~に手紙を入れると、
 5人だけ正確に合ってる確率は?

③「スモールワールドネットワーク」!
 世界中の人と、あなたは、
 5人の人を経由すると(5段階)、
 知り合いなんだって!
 これすごくないですか?
 ダンカン・ワッツとスティーブン・ストロガッツていう、
 人たちの論文だそうで。
 おもしろいなあ。

 ちなみに私とこのブログを読んでくださってるあなたとは、
 「1段階」のつながりになります。
 ものすごく近いですねえ。

④これはちとマニアック。
 「世の中には10種類の人間がいる。
  2進法がわかる人間とわからない人間。」
 わかります?

⑤これで最後。もっと紹介したいけど。
 世の中のデータで使われる数字は、
 1が一番多くて、順番に9が一番少ないんですって。
 「ペンフォード則」というそうで。
 んで税務署は、
 うその申告書を見破るのにこれを使っているそうな。
 確かに私たちは、
 うそつくならいろんな数字使いそうですよね。

読んでてまた面白いのあったら紹介します。
てか、ぜひお買い求めください。
数学の先生なら、損はしないと思いますよ。

さて今年のラーメンは
今年のうちに~♪

101224_1342~001
半年もたずに閉店した後に
二毛作で開店したお店です。
何か、前と変わらないような・・・。
麺がスープを吸いすぎなかったら
いいのになあ。

101225_1120~001
あっさりしておいしい一杯でした。
やや、野菜を炒めたあとの焦げ臭さが
気になったけど。

101225_1121~001
これまたあっさりでおいしかった。
まあいつもは食べない味なんですけどね。
少しは幅を広げ・・・
ることもないか。

では、また本に埋もれるとします。
次は何読もうかなあ。

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
127位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
