

ピカチュウの耳は変わらない(改)。(中2数学;三角形と四角形)

ちょいと不満なことがあり、
手直ししてみました。
どこかっていうと、
耳を釘にひっかける部分です。
110225_1359~001

設計図はこれ。
110225_1121~001

裏返すとこんな感じ。
110225_1359~002
ゴムひもがスムーズに
動くようになりました。

110225_1400~001
んで、こやってひっかけます。
昼休みに廊下のベンチに座って
作業していたら、
女の子たちがわらわら寄ってきて
釘を抜いて木工用ボンドを
穴に埋めるのを手伝ってくれました。
ありがとう~。
勝手に手分けして、
抜く、ボンド係、釘を元に戻す。
べらべらしゃべりながら
楽しかったなあ。
ボンドが乾いていないので、
白く見えますね。

教訓。

教材は、
昼休みに廊下で作るべし。

P1180075_convert_20110227064843.jpg
お気に入りだったここも
もう行かなくなるなあ。
淋しいことです。

週末は成績処理です。
がんばります。

ではまた!




※関連記事(よろしかったら、お読みください。↓)

『ピカチュウの耳は変わらない。(中2数学;三角形と四角形)』
『パパゲーノ1号~4号。(三角形と四角形)』
『角=角の証明。(中2数学;三角形と四角形)』
『辺=辺 の証明。(中2数学;三角形と四角形)』
『回転チョッパー。(2年数学;三角形と四角形)』
『「先生、いつもこれでいいです!」(2年数学;三角形と四角形)』 
『Philo(フィロorフィロン)の方法。(中2数学;三角形と四角形)』





テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

ピカチュウの耳は変わらない。(中2数学;三角形と四角形)

ベタな教具を作ってしまいました。

円周角の定理です。
きっと思いついた方も多いと思いますが、
実際に作る人はあまりいないかもですね。
110222_1610~001
この耳の部分を動かすと
やっぱり同じ角だよねってことを
視覚的に理解してほしいってだけの教具で、
あまり深みはありません。
楽しければいいの。
110222_1610~002
8mmのベニヤ板に
黄色の色画用紙を貼り、
円周上に小さな釘を打ち、
黒いゴムひもをひっかけただけです。

ピカチュウの顔の部分は、
生徒といっしょにあれこれ
昼休みに考えて、
これに落ち着きました。
ご協力を感謝します。
ありがとね。

110222_1610~003
どういうわけか、
ポケモンは人気があります。
みんなの顔がなごみます。
「かわい~!!!」
うんうん。
耳の部分の角度が変わらないことも
忘れないでね。

私はこういう
とりあえずウケればいいじゃんって
教具をよくつくります。
難しいことはいいの。
覚えてくれたら、それでいい。
みんながにこっとしてくれたら
それだけで大満足です。

しばらく廊下のベンチに放置して
遊んでもらおうとおもってますが、
角を示す部分がヤワなのと
釘が危険なので、
私がそばにいないとだめですね。

110219_1712~001
台湾ラーメンっていうそうです。
とても小ぶりな器だったので
油断していましたら、
これが辛いのなんの。
意地で完食しました。
けど、おいしかった!
スープは強烈ですが、
麺がさらっとしてて美味でした。
また食べたいな。





ニュージーランドは大変なことに
なっているようです。
みなさんのご無事をお祈りいたします。



ではまた。

※関連記事(よろしかったら、お読みください。↓)

『パパゲーノ1号~4号。(三角形と四角形)』
『角=角の証明。(中2数学;三角形と四角形)』
『辺=辺 の証明。(中2数学;三角形と四角形)』
『回転チョッパー。(2年数学;三角形と四角形)』
『「先生、いつもこれでいいです!」(2年数学;三角形と四角形)』 
『Philo(フィロorフィロン)の方法。(中2数学;三角形と四角形)』









テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

パパゲーノ1号~4号。(三角形と四角形)

音楽の鑑賞で
えらく気に入ったらしく、
みんなで
♪んぱぱぱぱぱぱぱげーのっ♪
と叫んでおります。

まあ、嘉門達夫大先生のネタにも
ある歌劇です。
どっかに音があるかもしれませんね。
ちょっと古めの録音だったと思います。
私は好きです。
似たようなものものには、
「家族の食卓」があります。ウケます。

というわけで、
平行四辺形は英語で

”Paralellogram” 

というそうで(By ALTの兄ちゃん)、
無理やり”パ”つながりで、
「平行四辺形になるための条件」の
4つを示す道具に

「パパゲーノ1号~4号」

という名前をつけました。
明日やるんですが、
たぶんウケないだろうな~。
ま、いいんです。

素材は普通の薄いヒノキ材です。
あと、磁石。


①2組の対辺が等しければ、
 平行四辺形になる。
 パパゲーノ1号。
110217_1748~002
110217_1748~001
まあ、この組み合わせだと
どうがんばっても平行四辺形になりますよね。
長方形になることもちらっと触れます。
また、並べ方を変えると
「たこ形」ができます。


②2組の対角が等しければ、 
 平行四辺形になる。
110217_1749~001
110217_1749~002
110217_1750~001

これは実はニューバージョンを
計画しています。
今回はチョークで線分をひいています。
ただ、このやり方だと、
証明のアイディアに結びつかないので、
証明が終わってから示す予定です。


③2つの対角線がそれぞれの中点で
 交われば、平行四辺形になる。
 パパゲーノ3号。
110217_1750~002
110217_1751~001
交点の中心に画鋲を仕込んでいるので
回転できます。
これが一番簡単に平行四辺形を書けますよね。
しかも正確に。



④1組の対辺が平行で長さが等しければ、
 平行四辺形になる。
 パパゲーノ4号。
110217_1751~002

110217_1752~001

この方法は一番使いやすい方法ですよね。
たいていこの方法で作図しているはずです。
私もそうです。
特にノートの罫線があったりしたら、
これが最も描きやすい。
ま、平行線は横に描きますけど。
で、この④だけが
平行四辺形の性質の逆として
出てきていない定理です。

ん、待てよ。
てことは、この定理の逆は
どうなっているんだろう。

とここまで書いて、
パパゲーノ0号を作るの忘れたことに
気がつきました。

0号ですから、
もちろん、定義の
「2組の対辺が平行な四角形は
 平行四辺形である。」

ですが、
どうやって作るかなあ。
ま、来週やろうっと。
えと、週末はいろいろあって
忙しいのです。

テストが終わった日っていうのは、
生徒がかわいく見えます。
「先生先生!」
から始まる様々なおしゃべり。
取り囲まれるのですが、
話す順番を待っている生徒の顔が
特に好きです。
もう、話したくてうずうずしています。
うんうん。今聞くからちょっと
待っててね。

昨日たくさん勉強したとか、
どこだかの解答まちがったとか、
ま、たいした話題じゃないけど、
わざわざ来てくれるのね。
ありがとう。

110201_1701~001nekiarukuf
某テレビ番組(○○○○ュ○○)から
取材を受けたお店です。
いやなに、近いので。
一時期は行列してましたが、
あっという間に落ち着きました。
ま、そんなもんです。
老舗の部類です。
え、味。
んと、ま、そんなもんです。
昔はもっとおいしかったんだけどなあ。

ではまた!





※関連記事(よろしかったら、お読みください。↓)

『角=角の証明。(中2数学;三角形と四角形)』
『辺=辺 の証明。(中2数学;三角形と四角形)』
『回転チョッパー。(2年数学;三角形と四角形)』
『「先生、いつもこれでいいです!」(2年数学;三角形と四角形)』 
『Philo(フィロorフィロン)の方法。(中2数学;三角形と四角形)』






テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
162位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
