

玉を転がす。(下)(中3数学;2次関数)

昨日の続きです。

手軽に玉を転がしたくて、
たどり着いたアルミニウムのレール。
111008_0926~01
ちょっとわかりづらいですね。
180cmのものを2本つなげて、
360cmにしました。
つなぎ目を強化するために、
120cmの同じ材質のものを
両面テープで固定しました。
写真の上の方のレールの右半分が
両面テープの部分です。

111008_0913~01
黒板に固定するとこんな感じになります。
全体像は昨日のブログを参照してください。

付箋が貼ってありますが、
玉が通るときに
ちらっと揺れるのがいいっていう
情報をいただきましたので、まねしてみました。

111008_0908~01

レールを固定するのはこれ。
1キログラムまでの荷重に耐えられる、
磁石のフックです。
休みの日に、そうっと全クラスに印つけておきました。

111008_0910~02
111008_0910~01

真ん中あたりは
どうしてもしなってしまうので、
そのあたりにもフックを装着します。

111008_0911~02
転がしたのは大きめのビー玉です。
同僚の数学の先生に借りました。

111008_0911~01
時間を刻むのはメトロノーム。
けっこう大きい音がします。
同僚の音楽の先生に借りました。
1秒刻みですから、
♪=60です。

111008_0912~01
最後にチーンって音がするのは、
100円ショップでゲットした
自転車のベルです。
けっこう音がしょぼかったので、
いい音がするものを今度は使います。
いいのを見つけたんですよ。

演出としては、
1秒後を示しておいて、
次は何cmで来ると思う?
とかむちゃぶりしといて、
3秒後を無理やり言わせます。
んで、2秒後を想像しましょって感じです。

個人的に
だんだん速くなってるよねえってわかればいいと
思っていますので、
ワークシートなどは作りません。

へ~って感じでいいと思っています。
素敵な実践があれば、
是非ご紹介くださいね。
お願いします。


20110528uorikuuysosimmm.jpg
私たちの住む地域の
ご当地ラーメンって感じでした。
ちょいとリーゼントっぽい
おやじさんの作る一杯。
帽子ないからもう行きませんが、
そこそこおいしくて
満足やら残念やら。

季節の変わり目、
みなさんご自愛ください。

今日は早上がりにつき、
こんな時間にアップです。
明日は何を書こうかな。
ではまた。











テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

玉を転がす。(上)(3年数学;2次関数)

かつてはガリレオも実験したという、
玉を転がす実験です。

ま、こんなのは見せなくても
どってこともないのですが、
雰囲気を味わってもらおうと
いうことで。

ガリレオおじさんは、
この結論に至るまで
数十年を要しているわけで、
それを50分でやりましょって
前フリで始めます。

小さいときに、
公園の小山から
ごろごろって転がって降りて
最後は速くなりすぎて
泣きそうになった人いませんか?
とか、そのあたりから入ります。

よくカーテンレールを利用して
玉を転がしましょうってのがあって、
私も買って実験してみましたが、
180センチメートルを超えると、
レールがまっすぐになってくれないので
よろしくないと思われます。

私はレールを胴ブチに固定して
やってみましたが、
よい結果は得られませんでした。

んでたどり着いたのが
アルミニウムを90度に
曲げたものです。
ホームセンターで180センチメートルなら
680円だったかな。
2本をつなげました。

これを黒板にセットして
ビー玉を転がします。

以下は動画です。
小さいので、拡大してご覧いただければ。
[広告 ] VPS


固定の仕方や、
最後にちーんって鳴ってるのはなぜかや、
音はどうやって?
あたりは次回に。

110822_1207~010001netomihsawakopopnatosim
昔々、
こういうタイトルの映画があって
何度も観たものです。
そのイメージからは
かなりかけ離れた、
町のラーメン屋さんでした。
大将が出前から帰ってきた
あたりで入店。

ま、そのようなお味でした。
気取らない分、
こっちも緊張感なく。

さて、明日もがんばらなくちゃ。
ではまた。




テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

はみ出しグラフの是非について(中3数学;2次関数)

続きです。

グラフは、
座標平面からちょっとはみ出して描きましょう
ってんで、

せんせ~どれくらいはみ出したらいいですか?

ん~
0.2mmかなあ
あんまりはみ出ると
下品ですからねえ。
なんて話をしていたら、

先生、
うちの塾の先生は、
座標平面が限られているのだから、
はみ出してはいけないって言ってました。

ですって。
なるほどなあ。

けど、
ちょっぴりでも
座標平面の端から
短かったら減点なわけですから、
それくらいだったら、
はみ出した方がいいと思うんだけどなあ。

しかも、
はみ出すことで、
無限に続くことを表現できていると
私は思うのですが。

みなさん、いかがお考えでしょうか?
私の考えは根拠がなく、
雰囲気ですので、
正しいことを教えていただけると
ありがたいです。

え、どっちでもいいじゃん?

実は私もそうは思ってますが。

ちなみに今日は、
教師人生最悪の出来事が
あって落ち込んでますが、
それもまた、
ピンチはチャンスなりと。

がんばります。

110904_1118~010001uuyrihciukotosim
近所のじいちゃんばあちゃんや
タクシーの運ちゃんなどが
わいわいって感じの
にぎやかなお店でした。
そういうお店も悪くないですね。
まあ、ラーメンは
ゆるゆる麺で、ぬるスープでしたが、
雰囲気を楽しませていただきました。

ではまた。






テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
162位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
