

ピカチュウを探せ!(3年数学;円)

「円周角の定理の逆」です。

直線BCの同じ側に
等しい角があったら、
4つの点はひとつの円周上にある。
120128_1500~010001

まあ、マイナーなとこです。
生徒は結論の文章が長いので
あまり好きではないみたいです。

というわけで、
円周角の定理のとき使った、
例のボードを再利用しました。
120128_1501~010001
ようするに、
写真のようにピカチュウが
イメージできればいいわけで。

120128_1501~020001
はい、円が描けました。

ちなみに私はコンパスも
定規も使いません。
イメージを大切にしたいからです。

120128_1502~010001
こんな風に
顔を描いたりすることもあります。
120128_1502~020001
さらにADを結ぶと、
やたらに円周角ができます。

120128_1503~010001
あと3組の円周角のセットが
等しくなります。
ついでに対頂角もセットで。

120128_1507~010001
黄色の角が等しいとすると、

120128_1507~020001
ピカチュウはさかさまになって
現れますね。

120128_1508~010001
とにかくこの形を探そう!
というわけですが、
生徒のウケはいまいちでした。
もうちょっと演出が必要だったかなあ。
精進あるのみです。




120108_1240~010001ustegnamnopnaytibe
やや流行りだそうで。
ちゃんぽんです。

あまり食べないのですが、
魚介が食べたくなりまして。
まあまあおいしくいただいたのですが、
となりに座ってた中年ご夫妻が
私が来る前から帰るまでずうっと
席を立たないのが気になりました。

ラーメン屋さんで時間をつぶす感覚は
理解できません。
大声で話しながら食ってる若者も
たまに見かけますが、迷惑だぞ。
早く食べないと、
おいしく食べれないじゃん。

ではまた!












テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

円周角の定理の逆(中3数学;円)

最近復活した分野です。
面白いけど、
別にやらなくてもいような気が
するんですが、
まあそんなこと言っても始まらない。



下の写真みたいな2つの点があります。
120112_0959~010001

三角定規にゴムひもを
ひっかけて落ちないようにします。
120112_0959~020001

この状態のまま三角定規を
移動させます。
120112_0959~030001

そうすると頂点の軌跡は
円になります。
120112_1002~010001

ちょっとかっこ悪いですね。
無理矢理チョークを固定しました。
120112_1002~020001

上の三角定規は
打ち付けた釘の内側で
移動させています。
すぐに点AとかBから離れてしまうので、
三角形の枠を作って
釘の外側で支えるようにしてみたのが
下の写真です。
120112_1003~010001

結果。
どっちでもたいした変わりはありません。
個人的には三角定規を使った方が
見やすいのかなと思っています。

そうそう
滑りがよくなるように、
釘にはストローを切って
くるくる回るようにしてあります。
120112_1004~010001


なぜこれを作ったたかというと、
教科書の設問の図が見づらく、
何を要求しているのかが
わかりづらいからです。

これでさらりっと
円が描けるようになると、
一応拍手をいただけます。
かなりの練習が必要です。
すぐに釘から三角定規が
離れてしまいます。

したがって、
苦労しながらボケつつ描く方が
楽しかったりします。

ちなみに
三角定規を上下反転して
下の方にも円を描くと、
ひょうたんみたいな形になります。
どうしてかな、なんて話も
時間に余裕のあるクラスでは
やりました。

ここは問題を解く方が楽しいので
そっちについては
また後日。



120104_1544~010001amuibotosim
このお店は2回目。
可もなし不可もなし。

ってことは安心して
食べられるってことでもあったり。

ごちそうさまでした。



ではまた!






テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
162位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
