

『私の好きな先生。』(素敵な言葉)

以前、『私の嫌いな先生』を寄稿していただいた方の、
逆バージョンです。
身につまされます。

~私の好きな先生~

私が中学3年生の時に担任だったY先生(女性)のお話。

彼女は特別に授業がおもしろかったとか、
生徒にすごく人気があった先生ではありません。

私がY先生を好きであった理由。
それは彼女が生徒に対して自ら歩み寄ってきてくれるような
簡単に言うと私達に興味を持ってくれているんだなぁ、と感じとれたところにあります。

毎朝先生に提出する、「生活記録」というものがありました。
これは幼稚園や小学校でいう連絡帳みたいなもので
7,8cm四方の枠に好きなことを書いて、先生に読んでもらうようなものでした。

他のクラスも実施していましたが、
大概の先生は「見ました」的なハンコを1個押すだけ。

でもY先生は、42人もいるクラス全員の生活記録に
必ず一言コメントをくれていました。
(時には長文でも)

おもしろいことを書いていたり、素敵なことを書いている生徒の生活記録は
わざわざピックアップしてクラス人数分印刷をし
帰りの会で配ってみんなで読んだりもしました。

その時間がとても好きだったりしました。


ある日の生活記録の内容を1つだけ紹介します。

私「今日は天気がいいのですごく気分がいいです♪」

長文で書いたりすることもありましたが、この時はこんなどうでもいい内容を短く書いただけでした。


Y先生「○○(私)ちゃんに気分悪いときなんてあるのかな?(失礼、笑)
    実は今日、少しだけ体調が悪かった私ですが、いつも元気な○○ちゃんの笑顔と
    元気な挨拶で、とてもパワーをもらえましたよ。ありがとう。
    明日も素敵な一日になりますように。」

こんな内容だった気がします。

この内容から、いろんな思いがわいてきたのを覚えています。
私っていつも元気な印象なんだな、
今日体調悪かったんだ、大丈夫だったかな、
私から元気をもらえたんだ、嬉しいな・・・
体調が悪い中、こうやってコメントしてくれたことも単純に嬉しかったです。

少し長くなりましたが、こういうことなのです。
生活記録にコメントしない先生がダメだとかそういうことではなくて。
少なくともこの行動やコメントから
「私達を見てくれているんだな」というのが感じられる。

このコメントをもらった次の日は、もっと元気な笑顔と元気な声で挨拶できたような気がします。


素敵な先生ですねえ。

また、この子も、優しい子ですね。
普通、先生の体調なんて気遣いませんからね。

私の学級でも、
似たようなことはしています。
しかし。
コメントはできません。
てか、
返却さえできていません。
もう、600枚は超えています。
どうしよう。

でもまあ、
こんなの見ちゃったら、
がんばらなくちゃな!

「先生が自分を見てる感」って
すごく大事ですね。
それは、とりもなおさず、
「認められてる感」ですよね。
自分の存在を認めてくれる。
これは大きな安心感ですよねえ。

今日は朝から、
警察などがからんだ事件の処理があり、
かなりへこんでいました。
明日、解決するといいのですが。
書きたいけど、どこかに迷惑がかかるかもしれないので、
やめておきます。

でもですね。

何回か書いている、
毎日お腹痛い子ですが、
尿検査にひっかかってしまい、
2次検査の道具一式を渡すのに、
そうっとかばん持たせて教材室によんで、
今日はお腹どう?って聞いたら、
「大丈夫です!」っていってくれたので、
かなり救われました。

また、クラスになじんでいないなあと思っていた子が
学級写真を申し込んでくれたのも、
元気の源になりました。

がんばらなくちゃ。
この子たちをダメにしたら、
全部私のせいです。

テーマ : 教師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

座右の銘。

CAG1RXSO.jpg

どうもこんばんは。
今日は卒業式でしたが私は玄関係でしたので、
どうということもなく。
でもまあ、500人以上で合唱するとやっぱり素敵ですね。

で、座右の銘です。
これにつきます。

『愛とは行動することである。』(たしか、ビクトル・ユゴー)

どうにも口だけの人が多いので、
自分もそうならないようにと、
自戒するためにも忘れないように。

なので、
私はモノをくれる人が好きです。
テキト~な言葉より、
気持ちと、時間と、お金と、いろんな考えと、
たくさんのことがつまっての
プレゼントなわけです。
こりゃあ、うれしいですよね。

また、生徒にはこうやっていいます。
誰かを好きになったとして、
いくら念じてもだめだ。
それで伝わったら逆にコワイ。
だから、何かで行動して伝えなくちゃ。って感じですね。

ま、言葉が素敵なこともありますけど、
やはり、誰かに何かをしてあげる。
これが大切です。
ベタな話だけど、手塚治虫のブラックジャックに、
ブラッククイーンの話があるんですけど、
そういう影からのやさしさってのが、私は好きですね。

他にも、

『つまづくのは恥ずかしいことじゃない。
 立ち上がらないことが恥ずかしい』(三浦綾子)

とか、

『セレンディピティ(運命は努力するものにのみその橋をかける)』(不明)

とか、素敵な言葉はいっぱいありますな。
あ、これカテゴリにしようっと。

みなさんはどんな言葉が気に入っているんでしょうね。
いつも拍手を下さる方がいるみたいで、ありがとうございます。
今日はラーメンが食べられたので、幸せです。

さて、いよいよ忙しくなってきています。
がんばらなくちゃ。では、また。


GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
2075位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
207位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
