

そして誰もいなかった。(保護者関係)

4月の後半には、
授業参観日ってのがあります。
私は授業を見られるのが好きなので、
はりきってやります。
たまに保護者に当てたりして、
盛り上がります。

その後、
たいてい学級懇談会ってのがあり、
PTA学級役員(委員)ってのを
決めることになります。

小学校でのPTA活動がけっこう
キツいものらしく、
なかなか決まらないことが多いです。
中学校はえらい楽でっせ。
だからぜひお願いします・・・。

忘れもしない、
担任4年目の春。

たくさんいた授業参観の後、
10分後に教室に戻ってみると、
見事に
参加者
0人。

決めなければいけない役員さんは
4人なんですが、
話になりません。

まあ、当日は参加できなかった保護者の方が、
八方手を尽くしてくださって、
6月には4人決まりました。
ありがたいことです。

私は近場を転勤して歩くことが多いので、
なんだかんだと
情報が漏れるらしく、
評判よく漏れているようで、
ここ最近はすぐに決めていただいています。
ありがとうございます。

たいしたことしてないのに
そうなるってのは、
やっぱり、逆通知表のおかげだと
思っています。

そういやあ、
昨今の塾のネットワークは恐ろしい。

本人さえ保管していない、
私が初めて作成した期末テストさえ
対策として保管しているのです。
ひさびさに対面することになって、
赤面の至りでございました。

まあ、過去問をゲットってのは、
明治時代から伝わる方策ですもんね。
秋山弟もやってたし。
てか、ごくろうさまです。
そうわかった以上、
こっちだって対策するもんね。

110114_1406~001nnerak
○木メ○サが来たという
有名店が元営業していたとこに
オープンしたお店です。
いつの間にできたやら。
イケメンの兄さんが一人でした。
鶏白湯としては、ちょいと
塩分が強い。
鶏肉はおいしかったけど、
もう一度行く理由が見つかりませんです。

ではまた!






テーマ : 教師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

ビデオ製作(PTA用)。

というわけで、
目がしょぼしょぼしています。

旅行的行事があると、
その後にPTA懇親会ってのが企画されます。
昔は、きっと、
スライドを見せたり(リバーサルをマウントしてねえ。懐かしい。)
していたのでしょうね。

今はビデオ編集をして観てもらうのが多いようです。
以前は、VHSビデオの編集機(20万くらいした)を使って
編集していましたが、
最近私の相棒は、ビデオスタジオ12くんです。
アカデミックパックで5000円ちょいだったような。
なかなか優秀。
完璧ではぜんぜんないので、お勧めはしませんが。
特に、会社替わってから評判よくないみたいです。
何せ、よく止まる。
まめに保存しないと、ひどい目にあいます。

今回のネタは、
動画で4時間分、
写真で、400枚くらい。

それを40分ほどにまとめようと思っています。

この土日、20時間くらいやってるかなあ。
もはや、あほというか、
手際が悪いというか。

まあ、いい加減なものは作りたくないので。
いや、創りたくないので。

いつも最後は、
小田和正にのせて、カットバックを30カット。
これは受けます。
白黒にアレンジしたりして。
なんとか生命のCMのノリです。

よく、泣いてる人がいるので、
私の編集のせいなのか、小田さんのせいなのか~。

今日はそういうわけでストレスの塊なので、
2件いってきました。
どちらも好みではなかったけれど、
一生懸命作っている感じは伝わってきました。
もっと、おいしくなるといいな。
100620_1152~001
100620_1247~001

ビデオは40分の予定のうち、
完成したのは6分44秒。
本番は金曜日だから、
あと作業日は4日。

どなたか、私を止めてください。
では、縁があったら、また。

テーマ : 教師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

学級 PTA 懇談会(保護者関係)

たまに良いお知らせから。

8つあるPTA学級役員のポストが、
なんと3分で決まってしまうという、
超快挙!
こんなの初めて~。

なので、今年度はちょっとがんばろうかなって
思っちゃいました。

思い起こせば、
参観の授業が終わって、
さて学級懇談会と思ったら。
なんと一人も残っていなかったなんてことも
経験していますので、
何が起きても平気なんですけど、
よい意味で驚きでした。
引き受けてくださった保護者のみなさま、
感謝申し上げます。
1年間よろしくお願い致します。

そもそも、
授業参観だって15人とかの参加申し込みだったのに
いっぱいいたし、
懇談会も6人とかだったのに、
たくさんいたし。
ありがたいことです。

まあ授業はいつも通りだったので、
どう感じていただいたか、
反応が楽しみです。

で、今日のタイトルですが、
検索にひっかかりやすいかなって
実験です~。

私はどっちかっていうと
懇談会好きな人です。

生徒の様子を話して、
自分のことを話して、
んで、目標を話して、
たいていは撮ったビデオを観てもらいます。
今日は、
生徒の自己紹介のときに撮ったビデオを観てもらいました。

今回は、
まず黒板に自分の名前を書いてから
自己紹介をするってことにしたので、
黒板がどんどん名前でうまっていきます。
どこに、どんな大きさで、どんな色のチョークで。
これが特徴が出て楽しいんです。
今日もウケていただきました。

で、
いつもアンケートに記入をお願いしています。
ポイントは、
匿名やペンネームありってとこです。
気楽に本音が聞けるかもしれないですからね。

今回は、
①最近のお子さんのようすを教えてください。
②現在、不安に思ったり、疑問に思っていることは何ですか?
③学校や教職員に対する要望はありますか?
④いま、心配されていることはどんなことですか?
⑤ほっとする時間って、どんなときですか?
の5項目にしました。

で、
どの項目でもかまわないので、
自己紹介に使ってくださいっていうと、
わりと話をしていただけます。
そもそも、女性はお話好きですしね~。
きっかけが大切。
今日も楽しい話がいっぱい聞けました。

んで、本音を言ってもらうようにお願いをしておきます。
懇談会が終わって、
玄関の下駄箱で本音の話が出るようなら、
それをここでしませんか?ってことです。

そうやってると、あっという間です。
もっと話していたいくらいです。
なので、
クラスの飲み会が企画されたりします。
そんな風に、
気楽に、楽しく、本音で。
てのが、私の保護者とのお付き合いでのスタンスです。
ゲームをやる先生もいたりします。
いつかやってみたいですね。

さて。
よいことばかりではなかったのです。

20人以上の参観の保護者の方々の中に、
一人、腕組みをしてずっと
表情を固くしていた方がいたのです。

私は参観日でそういう方を経験したのは
初めてなので、
ものすごく気になっています。
とにかく、何をいっても、無反応。
あ~気になってしかたない。
しかもどの子の保護者かわからない。
不安だ。

私に対して何かあるのであれば、
アンケートに記入してくださいますように。
何だかわからないまま過ごすのはいやだなあ。
100418_1255~002
なので、幸せを。
え。昨日のと同じだろって?
いえいえ。2杯食べたのです。
味はちがいますよ~。
では、また。



テーマ : 教師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
2075位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
207位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
