

ぴかちゅ~。(中1数学;図形の移動)

100330_1006~001

いや、何、ネットで拾った画像を、
表裏に反転させて印刷して貼り合せただけなんですけどね。
強度を上げるために、ラミネート加工してあります。
で、中に磁石を忍ばせてあります。
どういうわけか、なかなか評判のよい教具です。

どうやって使うかというと、
非常に単純で。

平面図形の移動のとき、
平行移動(ずらす)、
回転移動(まわす)、
対称移動(裏返す)、
で、遠くに離れてるぴかちゅ~を重ねよう(合同)って
ことで。

この部分は、移行措置ってやつで、
久々に復活した単元です。
余裕のある先生は、
アフィン変換とかして遊んでいるんでしょうねえ。

今考えると、
わりばしでもくっつけとけば、
特に回転移動はわかりやすかったかもしれませんね。
ペープサートってことになるか~。

ご紹介するまでもないと思っていたのですが、
例の逆通知票で、ずいぶんと人気があったもので。
(特に、まったく数学がわからん生徒に。)
こんなしょうもない教具が印象に残るんですねえ。
ま、理解したかってこととは別ですけどね~。
たぶん、裏返してぴたっとくるところがうけていたような気もします。
(どんな演出してたかは、忘れちゃいました~。
びよ~んとかぐる~んとかやってたかも。)

ま、平行四辺形とかを切り取って移動させるなんて
センスの悪いことをするよりはずっとましかと~。
ま、ほんとはそれで気づくことがあったりするんだけど。

100331_1159~001

ここ3日で私が用意したプリントはA4で18枚。
もちろん新年度のためです。
ラーメン喰わないとやってやれまへん~。

いよいよ明日からスタートです。

たまに、先生も春休みあるって思ってる方がいらっしゃるようですが、
えと、ないです。

4月1日から会議がスタートしますから、その準備で、
26日から31日までいろんなことを詰めます。
そうしないと、新年度がスタートできません。

まあ、旅行に行く人もいますよ、ごくごく稀に。
(私の職場にはいませんけど。)
みんながそうだと思われては困ります。
例の『大麻教頭』がいましたよね。
先生がみんな大麻持ってるわけないでしょ。ねえ。
いっしょにしないでください。

明日は、
9時から打ちあわせ、
9時10分から会議、
9時30分から会議、
10時20分から会議、
11時30分から会議、
昼食ののち、新入生受付業務があり、
14時から会議、
15時20分から会議、
16時10分から会議。
教職経験のおありの方なら、あ~そうだよねえ、ですよね。

いつもの新年度が始まります。
無事に一年が終わりますように。


テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
2075位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
207位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
