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電話解説。(中2数学;連立方程式)

100623_1902~002
『この問題を解くやり方を、
 相手に電話で教えます。
 相手は問題を知っています。
 原稿を書いてみよう。』

まあ、よくあるやつですね。

相手は自由に選ばせたので、
大野くんやら、オバマさんやら、大島ちゃんやら、
それはそれはにぎやかでした。

最初を「もしもし」で始めないと、
だめなので、
だんだん具体的な電話になってきて楽しいです。

まあ、先日お話した、
生徒の説明を私が聞いている間の、
ひまつぶしのようなものでもありますが、
楽しそうにやってるので、まあいいでしょう。

この問題なら、
赤1個と青1個で、
「セット」「ペア」「組み合わせ」
ができて、
それを上から引くっていう感じが表現できれば
合格です。

で、文字を使って解く練習を
してもらいます。
できたら手を挙げて私を呼んでくださいね~。

お、正解!
いいね~。見やすいね~。
いつからこんなに上手に書けるようになった?
うわ、おしい~。ここもっかいやってみ。
おおっ!すごい!
きれいな字書くねえ。
 
もう、幇間(たいこもち)でげすな。

で、
正解したときに見せてくれる笑顔が、
もう、この仕事の一番のご褒美というか、
やりがいですね。
なんていうか、ドーパミン放出感ありありの笑顔。
素敵です。

100630_2000~001
さて、お気に入りのネックレス。
私がしてると、やや、その筋の方に見えちゃいますが~。
なにを隠そう、
「ぴっぷえれきばん 肩こり用磁気ネックレス」
です。
ばらすとみんな笑ってくれます。
けっこう効くんだけどな~。

んで、今日の昼休みもずっと廊下のベンチに座ってたんですが、
前かがみになってるあいだに、
あっという間にネックレス盗られました。
女の子はおそろしいですねえ。

ま、そやってかまってくれるうちが華ですな。

明日はデオドラントについて語るかな~。

では、昨日、寝不足になりましたので、
失礼いたします。

※関連記事(よろしかったらお読みください。↓)

 『代数の箱。(中2数学:連立方程式)』 
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