

3匹のぶたさん。(授業など)

ノートとワークと単元テストに
まみれて帰ってきました。
あ~疲れた。
おまけに何か緊急メンテだったようで
書いてるうちにアクセスできなくなり、
さっき起きたのでこんな時間のアップです。

ワークの解説付き解答を
最初に渡してあるので、
まあ、丸写しの多いこと。
んなもんすぐわかっちゃうのにね。
でもまあ数学は
自分で考えることも大切ですが、
答えをみながら
「なるほどな~!」っていうのも
よい勉強方法です。
特に、苦手な生徒ほど、
解き方に触れてほしいと思っています。

すると、自力で取り組んだ生徒が
損をするような気もします。
けど、いいの。
自分のためになってるんだから。
だた私は「本気ポイント」ってのを
あげることにしています。
ちゃんとやったかどうかなんて
一目瞭然でっせ。

ワークなどの問題集のやり方は、
1度目にやって、
できなかったり不安だったものだけを
2度目にはそれでもだめだったものを、
ってやっていくと
どんどん問題数は少なくなっていきます。
5度目くらいまでやります。
本当は10度目くらいまでやってほしいところです。
最後の仕上げにイメージトレーニングします。
問題を見て、解き方をイメージしておきます。

とまあ
これくらい取り組んでくれればいいのですが、
時間は限られているし
数学だけがんばればよいわけでもないので、
バランスが重要になってきます。

上記のやり方は
ある程度理解している生徒のやり方です。
苦手な子のやり方はまたいずれ。

110226_1935~001
「マッチ棒パズル 山科敦之著(池田書店¥1200+税)2006」

マグネットのマッチ棒がついてるのが
笑えてつい買ってしまいました。もう5年前かあ。
引用はこの本以外からもあります。

授業の時間が余ったり、
自習監督とかでの余談で
よく使います。
まあ、有名すぎるパズルですけどね。


では問題。
解答は一番下の「続きを読む」をクリックしてください。

110226_1845~001
①「向きを変えるぶたさん」
 今、東を向いています。2本動かして、西を向かせてください。

②「帰らぬぶたさん」
 トラックにひかれてしまいました。2本動かしてください。

③「増えるぶたさん」
 このぶたさんはメスです。2本動かして、二匹以上にしてください。


さあとうですか?

110223_1102~001uoratamog
麺にごまが練りこんであり、
風味が漂います。
ほうれん草が入っているのも
めずらしいような。
いや好きなんですけどね。
スープもそこそこで、
これで580円はありがたい。

ではまた!


続きを読む


テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
162位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
