

机間巡視は元気の源。(授業など)

それはそれは
いろんなことがあり
元気がないのですが、
こういうときこそ
空元気。

以前にも紹介しましたが、
いつぞやの
「数学教室」
って雑誌の扉にあった、

「先生がつまんなそうに
 授業してるのに、
 私たちは楽しいなんて
 思えません。」

これ、地味に
ボディブローのように
効く言葉ですよね。

気合いも入ります。
んなこと言わせるもんか。

私の1回の授業での目標のひとつが
「全員に声をかける」
ことなので、
今の計算分野は最高のチャンスです。

今年度は
TT(チーム・ティーチング)といって
数学の先生がもう一人サブで
入ってくれています。
まあ、週4時間のうち2時間ですが、、
特に数学が苦手な子のフォローを
お願いしているので、
うまくすると、3回くらい全員に
声をかけられます。

本当に不思議ですが、
そうやって声をかけているうちに
だんだん私が元気になってくるのは
なぜなんでしょうね。

ま、いつもいいますが
幇間(たいこもち)状態ですけど、
生徒がにこっとしてくれたら
それでいいのです。
本当にしょうもないことしか
言ってません。

「全問正解っ」
「さすがだねえ~」
「お、早いねっ」
「あ~ 見やすいノートだなあ」
「え、もうできたの?」
「大人っぽい字書くねえ」
「すばらしい~」
「うわ~色が参考書みたいだねえ」
「お~できてるじゃん!いいね~」
「おわ。何が起きたんだ!できてんじゃん!」
「もはやプロですね~」

言うことがなくなってくると、

「おっ!」
「んっ!」
「おおお~」
「うは~」
「すごいっ」
「このペン書きやすそだなあ」
「今日も顔色いいねえ」

自分で書いてて、
こんなこと言ってるんだなと
改めて確認。
なんだかなですが、
本当に楽しい時間です。

がんばってることを
ちゃんと認めていくと、
笑顔が返ってくる。

そういうことですよね。

110312_1202~001utsetnag
客引き・券売機・バイトのね~ちゃん

とくれば、
スルーだったな。
しかし怖いもの見たさってのもあったり。

らーめんてのは
3分でできあがるんですかいなあ。
何やら、うすら寒い、
そういう印象でした。
にしてはおいしかったのです。
変なの。

今、テレビでクレイジーキャッツの
話題が出ていまして、
語りたくなりました。
スポーツライターの二宮さんが、

「スーダラ節」はラップだ

とお話になり、
ラップの定義はよう知らんけど
なんとなく納得。
植木等の父君の話も素敵でした。

連休が始まりますね。
一日くらいは、
職場に行かないように、

って、

無理だろうなあ。
みなさんはいっぱい楽しんで
くださいね。

ではまた!




















テーマ : 教師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
127位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
