

お金定規。(授業など)

いやなに、
お札や硬貨って
定規の代わりになるって話です。

110719_2025~010001
ごらんの通り、
千円札の横の長さは15センチメートルです。

110719_2026~010001
てことは3つに折ると
5センチメートル。

110719_2027~010001
3つ折の2つ分は
10センチメートルですね。

さらには、
110719_2028~010001
ここの1000って数字の
高さは1センチメートルなんですって。

また、
五円玉の穴の半径は5mm、
50円玉の穴の半径は4mm。

へ。

だから何って?

アイディアは、あなたしだいってことです。
数学ってのは、使ってなんぼ。

使えないのはどうしてくれるって?
それはねえ。内緒。
そのうちお話します。



この本、好きなんです。

110719_2030~010001
『「数学」はこんなところで役に立つ』
白取春彦 著 青春出版社 定価1000円+税

です。数学の先生なら、買って損はないかもです。
上のネタは、この本からのものです。
授業で使えるかどうかは、せんせ次第ですね。



110321_1555~020001ukariknemar
「鶏白湯」って部類です。
まあ、悪くはないけど、
なんだろう、
お店の”勢い”ってありますよね。
オーダーもらったら、
も少し嬉しそうにしてほしいなあ。

食べ物やさんって、
やっぱ、雰囲気大切だなって
つくづく思わされました。
ラーメン頼まれたら、
困るの?

ではまた!











テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
162位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
