

じげ~ん! 動画ver.(中3数学;2次関数)

110909_1609~010001
前回のパチンコ玉を落とすやつです。

「宮城県教育研修センター主催 平成15年度高等学校数学科研修会」
の渡辺幸雄先生という方の実践の追試です。

玉が出るとこの横に
線を引きますが、
この目盛は正確じゃないと失敗します。
上記の先生は、適当に測ってもうまくいくと
おっしゃってますが、
よっぽど私がいい加減なのか。

ちなみに横目盛は13・5cmで
やってみました。

下に伸びる目盛は
ちょうど5cmになりました。

下の動画では目盛を
びろんびろんってチョークで表現していますが、
実際の長さでもいいですね。

私は1,4,9,16・・・を
書きたかったので
あえて長さは書きませんでした。

動画は小さい上に
見づらいので、
雰囲気だけどうぞ。

玉は3回落としてますが、
1回目は3のとき9、で
すぽんって入ってます。
2回目は生徒が「もっと下でやってみてください」
っていうので、
一番下ですぽんっ。
そこで、赤い放物線上なら
どこでも入るってことに気づいて、
3回目は2と3の間でやってみてます。
(ちなみにBGMは部活の練習の音です。)

[広告 ] VPS


授業では
たいていすぽんって入ると
拍手か、おおおお~っていう声が
もらえますので、
導入としてはなかなかです。

あえて教材にせず、
見て楽しんで、、
平方数が出てくるんだなって
わかれば、それでよしと考えています。

110918_1335~010001uoyhnemaarosim
できて間もないお店です。
若い夫婦で営業してるみたいで、
接客が一生懸命で好感が持てました。
ラーメンは、ごくふつうで特徴が
あまり感じられないものでした。
これからおいしくなるといいな。




くらげバンザイ。


テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
162位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
