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平方完成。(中3数学;2次方程式)

先輩の先生の一言、
「これが一番わかってもらえるよ!」
ってんで作ってみました。

101120_1332~001

「このタイルで、新しい正方形をつくってください」

です。
黒板に出てきてもらってやってもらいます。
いつもの通り、
アクリルを切って裏には磁石です。

どうがんばっても、
101120_1332~002
これくらいが限度ですよね。
がまんできない子が前に出てきて応援したり、
楽しい時間です。
そろそろ、こうなります。

「先生、これ本当にできるんですか?!」
「ん~」
「ぜって~ムリですよ~!」
「てか、できるって言ったっけ?」
「え~っ! 何それ~!」
「わははははは」

ここで、
「できないことがわかることの大切さ」
についていつも語るんですけど、
イマイチよいネタがなくて、
これからの課題です。

んで、

「じゃあ、どうしたらできる?」

ここが大事なところですよね。

私の演出は、
黒板に、そうっとそうっと、
バレないように、
1×1のタイルを貼っていくってやつです。

当然、そのうち気付くわけで、
「あ~~~~っ!」
101120_1333~001
見づらいんですが、
右下の紫のタイルは、
1×1のタイルが9個です。

次は、
「じゃあ、1×1のタイルがいくつほしい?」
って問題になります。

で、
いくつ必要かを見破る方法を発見することになります。

101120_1335~001
手前のが1人分です。
後ろのは、40セットがジップロックに
納まっています。

みんなでわいわいやるのは楽しく、
このときは理解できていると思うのですが、
これが式の形になるとなかなかつらい。
ってことは、
私のワークシートの作り方がダメなんでしょうねえ。

と思わされることが、
今日あったりしたので、
そのうちお話したいと思います。

101120_1243~001
老夫婦に元看板娘とおぼしき40台の女性が切り盛りする
定食屋さんでした。
回転がよく、
近所の小さな会社の人たちとか、
常連のご夫婦とかでにぎわっていました。
その会話を聞いていると、
元気だったかい?
今度行きましょうね~
野菜ごちそうさまでした!
などなど、
実にこの地域に根付いている感じがして、
一見さんの私は全く無視されていましたが、
何やら、
赤ら顔のおじさんが一生懸命元看板娘と
話をしている様子を見ていたら、
ほっこりした気分になりました。
こういうお店が、
実は長生きするんですねえ。

では、また!


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テーマ : 算数・数学の学習
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