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辺=辺 の証明。(中2数学;三角形と四角形)

何やら妙に忙しいのは、
世界征服を企む 
ショッカーの陰謀か。

自分の時間がトイレ以外ないってのは
やっぱりキツいですね。
でもま、
みんながんばってるんだから、
私もがんばります。
決まった休憩時間が欲しいけど、
それは高望みというものです。

さて、
図形の論証もそろそろ終わり。
この辺になってくると、
たくさんの技(定理など)の中から
何を使うのかていうことが
大事になってきます。

今日は「辺=辺」の証明の考え方から。

大きくわけると、
3つのパターンに分かれますよね。


①三角形の合同 から


 合同な三角形の対応する辺が
 それぞれ等しいってことを
 使って証明する。
 技の種類は5つ。
 3組の辺・2組の辺とその間の角・1組の辺とその両端の角、 
 直角三角形の合同条件の2つ、です。

②2つの角が等しければ二等辺三角形 から

 これは意外と忘れがちです。
 角が等しいってのはわりとたくさん
 考えられるので、
 あちこちにできたりします。
 応用問題でよく狙われます。
 この中には、正三角形になるための条件も
 含まれますよね。

③平行四辺形の性質 から

 対辺が等しいこと、
 対角線が中点で交わること、
 の2つがあります。
 これはわりとわかりやすいですね。
 問題がわざとらしくなりますので。

④その他

 まあ、いろいろあるのでしょうが、
 たとえば、円周角が等しいと、
 弦が等しいとか、
 二等辺三角形の頂角の二等分線が
 底辺を二等分するとか、
 まあ直感的に明らかなものが多い気もしますが、
 全部は網羅できません。

んで、
この①~④に踊りをつけて、
移動しながら演じます。

場所を少しずつずらすことで、
技の多さ加減を表現しようということなんだけど、
ま、あまり効果ないか。

そうそう
例のチョッパー回転の教具は
わりと好評でした。
いろいろ話がふくらんで、
おもしろかった~。

続きはいずれ。

再セットアップのため、
データ移すの忘れて、
とりあえずラーメンのアップはなし。

え。
いらん?
そんなこといわないのっ
てか言わせないっていう
あのコは
まだテレビにまだ出ているのでしょうか。


※関連記事(よろしかったら、お読みください。↓)

『回転チョッパー。(2年数学;三角形と四角形)』
「先生、いつもこれでいいです!」(2年数学;三角形と四角形) 
『Philo(フィロorフィロン)の方法。(中2数学;三角形と四角形)』





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