fc2ブログ

卒業式は嫌い。(嫌いシリーズ~。)

なんですよ。
私は涙もろいので、自分が関係なくてももらい泣きしちゃうので。

今日は午前中が卒業式の練習でした。
合唱はなかなかよかったけど、
卒業生の返事が全然だめで残念でした。
3年間を、ひとつの返事にこめるっていうのが
担任を泣かせるんですけどねえ。

私は過去2回、卒業式をストップさせてしまったことがあります。

理由は単純、涙で名前が呼べなくなるんですよ。
あれね、本当に読めなくなるんです。
口だけ、ぱくぱくしちゃうんです。
昔は先輩の先生に怒られたもんですが、
読めないものはしゃあない。

ま、情けないっていえば、その通り。
「先生、がんばって~!」って言われたくらいにして。

最近は、それでもいっか~って感じで、
無理にがまんするのやめるようにしています。
生徒にはあらかじめ、「読めなくなるかもしらんから、頼むぞ」と
わけのわからん依頼をしておきます。

だってねえ。

普段、さんざん迷惑かけてたやつらが、
ちゃあんとして呼ばれるの待ってて、
「はいっ!」って返事されたら、
これはきますよ。

しかも、そういう状態になると、
目の前に座ってる女の子たちが
いつもいっせいに泣き始めるので、
さらに私はダメになります。

何か、年々ダメになってる感じがします。
ま、いいか。

午後は、会議を2時間ほど。
で、通知票を書こうと思ったら、
某〇ックより電話で、
中学生が騒いでてどうにもならんので何とかしてくださいと。
さっそく現場に行き、説諭、謝罪。
戻ってきて残務整理したら18時で、
通知票書くモチベーションなくなって、帰宅。
まあ、明日やればいいや。

信じられないことですが、
最近は、通知票の所見(いわゆる、担任の先生からのメッセージですね)を
プリンタで印刷する先生が増えています。
もっとひどい人は、タックシール印刷をしています。んで、貼ると。

ありえないなあ、って思うのは私だけでしょうか。

私は字がヘタですが、それでも想いを込めて書くわけで。

「たのしい授業」(仮説社)って月刊誌がありまして、
基本的に理科の先生のための本なんですが、
仮説実験授業を中心に、生徒指導や社会・美術・算数・数学その他を
こだわって編集しています。
私はずうっとこの本が好きで購読しているのですが、
いつかの記事に、
「もらってうれしい通知票を書こう」っていうのがあって、
それが気にいってまして、
手書きにすることにしています。
私は人間なので、
やさしい気持ちになれないと、字に出ちゃいますから、
BGMも厳選します。
白鳥英美子か、ENYAですね。

ああ、音楽の話もしたくなってきたけど、
長くなったから、またの機会にいたしましょうね。
嫌いシリーズ、次回は
「修学旅行が嫌い」にしようかな。
特に、「出張」と同じに思ってるあなた。
ありえないですよ。
24時間かける4日、1秒たりとも緊張を解くことはできません。
回復のために2日をいただいていますが、足りませんよ。
8時間労働としたら、
4日分で12日間分働いている計算になります。
おまけに何か事件があったら、私たち教師の責任です。
早いとこ、この行事がなくなりますように。
ま、詳しくはその回にお話します。本当にありえないですよ。
部活動の話もしたくなってきた。

私たち教師は、
どれだけ働くのがちょうどいいですか?
ご意見いただきたいところです。

ん~ いくらでも書けるモードになってきたので、自己規制しまーす。

最後に、今日の素敵を。
超問題児ナンバー1で入ってきたやつが、
何だかいい子になってしまい、
学年の先生方にほめられちゃって。
しかも今日は日直だったんですが、
クラスを盛り上げる朝の会をしてくれて、
楽しかったなあ。
このまま、素敵に育ってくれますように。

ではまた。これからがんがん呑みま~す!
う。酒の話もしたくなってきた。
淋しいのか、私は~?!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
8171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
917位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い