

祈り。(ブログ)

あれから一年ですね。

亡くなった方々のご冥福と
被災された方々のこれからを

心からお祈り申し上げます。


コメントをくださった
中学校の非常勤講師の先生、
ありがとうございました。
励みになります。

これからもいっしょに
がんばりましょう。

ではまた。




テーマ : 一人言
ジャンル : 学校・教育

アタッタ25。(授業など)

受験シーズンです。

私のクラスは6分1の生徒が
進路内定をいただいています。
最近は単願受験をする生徒が
増えてきた印象があります。

にしても。
ちっとも緊張感がないクラスなのは
いいんだか、悪いんだか。

というわけで、
昼休みに仕掛けます。
120207_1853~010001
以前にも紹介した、
早押し機です。
6名のエントリーが可能。
問題を読むのは最初は私がやります。

で、ほっとくと、
いろいろルール決めてやりだします。
そのうち黒板を使って、
パネルクイズアタック25~
とかいってます。
よく見ると、
「アタック」が「アタッタ」に
なっておる・・・。

いちいち黒板を消して
塗りつぶしているので、
つくりました。

120207_1853~020001
大きさはうしろにかかっている雑巾で
判断してください。
使ってない資料の整理のボードを持ってきて
ボール紙にエクセルで印刷したやつを
貼り付けてマグネットシートつけて完成。
ホントに「アタッタ」にしてやった。

昼休みどころか、放課後まで
大盛り上がりでした。
数学の問題は私が思いつきで出題。
「2次方程式の解の公式は?」
「199の2乗を工夫して計算すると?」
ネタがつまると「1たす1は?」

勉強が得意な子だけが参加するかというと
そんなことはないんですね。
出題者がちゃんと気を使って
その子の得意分野を出したりしてます。
みんながそういう雰囲気をわかってて
本人も楽しんでて、
勝負というより、
笑うためにやってるみたい。
見ててほんわかしてました。

そうやってみんなでいれるのも
あと二十日あまり。
みんな合格しますように。

緊張をほぐすためには、
「神門」と「労宮」っていう
手首や手のひらのツボを
ゆっくり押すといいそうですよ。
何もしないより落ち着きます。



120111_1154~010001nemnatnatawuras
勤務先の近所の商店街にある
中華料理やさん第一弾。
安くて量が多くてなかなかよろしい。
味は私には濃いめ。
挽肉たっぷりの担担麺は
体があったまりました。

寒いけど、明日もがんばります。
ではまた!
















テーマ : 教師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

ピカチュウを探せ!(3年数学;円)

「円周角の定理の逆」です。

直線BCの同じ側に
等しい角があったら、
4つの点はひとつの円周上にある。
120128_1500~010001

まあ、マイナーなとこです。
生徒は結論の文章が長いので
あまり好きではないみたいです。

というわけで、
円周角の定理のとき使った、
例のボードを再利用しました。
120128_1501~010001
ようするに、
写真のようにピカチュウが
イメージできればいいわけで。

120128_1501~020001
はい、円が描けました。

ちなみに私はコンパスも
定規も使いません。
イメージを大切にしたいからです。

120128_1502~010001
こんな風に
顔を描いたりすることもあります。
120128_1502~020001
さらにADを結ぶと、
やたらに円周角ができます。

120128_1503~010001
あと3組の円周角のセットが
等しくなります。
ついでに対頂角もセットで。

120128_1507~010001
黄色の角が等しいとすると、

120128_1507~020001
ピカチュウはさかさまになって
現れますね。

120128_1508~010001
とにかくこの形を探そう!
というわけですが、
生徒のウケはいまいちでした。
もうちょっと演出が必要だったかなあ。
精進あるのみです。




120108_1240~010001ustegnamnopnaytibe
やや流行りだそうで。
ちゃんぽんです。

あまり食べないのですが、
魚介が食べたくなりまして。
まあまあおいしくいただいたのですが、
となりに座ってた中年ご夫妻が
私が来る前から帰るまでずうっと
席を立たないのが気になりました。

ラーメン屋さんで時間をつぶす感覚は
理解できません。
大声で話しながら食ってる若者も
たまに見かけますが、迷惑だぞ。
早く食べないと、
おいしく食べれないじゃん。

ではまた!











テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

GO!GO!タイガース!

大阪税理士が送る阪神
全記事(タイトル)表示
全タイトルを表示
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
162位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あなたの運勢は!?
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
